七井コム斎の公式HP 『講談公国』

七井コム斎の公式ネットショップ オデッサ

2016年05月18日

戦果報告【七井コム斎のVガン講談会2 〜リガ・ミリティアの抵抗〜】かく戦へり

ハイル、ザンスカール!
というわけで【七井コム斎のVガン講談会2 〜リガ・ミリティアの抵抗〜】の戦果報告をさせていただきます




おかげさまで毎月やってるイベントにもかかわらず20人以上のお客様にご参戦いただき本作戦は大なる戦果をあげることができました




今回は急遽ミンキーさんが仕事のため参陣できませんでしたが赤鼻さんの奮戦により事なきを得ることができました




前回風邪でお休みだったジオン女子校のサキさんは戦列に復帰しVガンダムのシャクティ次回予告を見事に読み上げました








ガンダム講談お演目は『リガ・ミリティア西へ』『バルセロナの断頭台』『ジブラルタルに日は暮れて』の新作三席、難産の末にようやく生まれた三席でしたが原作に負けない熱さを宿した講談になったと思います




また終演後バルセロナの酒場をイメージしたお店にて懇親会が行われ大いに皆さんと語らうことができ幸甚でありました




ちなみに今回の先行予約特典ガンダム紙切りはファラ・グリフォン中佐でありました

七井コム斎のVガン講談会2 〜リガ・ミリティアの抵抗〜
2016 年5月15日(日) 15:00 開場/ 15:30 開演 なんば紅鶴
【番組表】
赤鼻岩橋『MCはつらいよ』
七井コム斎『リガ・ミリティア西へ』
仲入り
七井コム斎『バルセロナの断頭台』
赤鼻岩橋『今月俺が読んだ本』
七井コム斎『ジブラルタルに日は暮れて』


次回はいよいよカイラスギリーの宇宙決戦です・・・来て下さい!(シャクティ)

【七井コム斎のVガン講談会3〜決戦!カイラスギリー】
日時:6月19日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:
七井コム斎
赤鼻岩橋
ミンキー

  

Posted by 七井コム斎 at 15:55Comments(0)

2016年04月22日

戦果報告【七井コム斎のVガン講談会1〜ザンスカール帝国の勃興】かく戦へり

ハイル、ザンスカール!
というわけで【七井コム斎のVガン講談会1〜ザンスカール帝国の勃興】の戦果報告をさせていただきます!
イベントの盛り上がりようは言語に尽くしがたいものがあります。ですから写真で感じて下さい!
終演後、近隣のてんびんぼうにて行われましたカサレリア友の会も大いに盛り上がったことをここにご報告いたします

2016 年4月17日(日) 15:00 開場/ 15:30 開演 なんば紅鶴
【番組表】
ミンキー 七井コム斎『マシンをとられた日』
赤鼻岩橋『今月俺が読んだ本』 仲入り
七井コム斎『ウーイッグは燃えているか』
ファミコン・キッド『ガンダム朗読 エンジェルとクロノクル』 七井コム斎『ワタリー還らず』



























〈次回予告〉
【七井コム斎の∨ガンダム講談会2〜リガ・ミリティアの抵抗】
日時:2016 年5月 15日(日) 15:00 開場/ 15:30 開演 場所:なんば紅鶴
(来て下さい!)
  

Posted by 七井コム斎 at 19:04Comments(0)

2016年04月07日

戦果報告【七井コム斎の逆シャア講談会2〜後ネオ・ジオンの滅亡】かく戦へり

満開の桜の中誰も来ないんじゃないかと危ぶまれながらも敢行された【七井コム斎の逆シャア講談会2〜後ネオ・ジオンの滅亡】でありましたが、蓋を開けてみれば大入り超満員の大盛況!ほんまおおきに、おおきにシャア!

七井コム斎の逆シャア講談会2 〜後ネオ・ジオンの滅亡〜
2016 年4月3日(日) 13:30 開場/ 14:00 開演
神保町らくごカフェ

【番組表】
ファミコン・キッド『ガンダム朗読〜シャア好きんちゃん』
七井コム斎『逆シャア講談〜ルナツー鎮守府騙し打ち』
大野敦子・スモー野口『アツコ・オオノ平和のために歌います〜哀戦士』
シャア喜利『エドワウ・マスゲーム改』
仲入り
郡司総帥『郡司総帥のガンダム演説』
七井コム斎『逆シャア講談〜アクシズ騒動』
青沼リョウスケ『起動演劇ガンダムU.C.act.5~ ここから出て行け!』
ジオン女子校『みんなで押そうアクシズ山』



ファミコン・キッド『ガンダム朗読〜シャア好きんちゃん』



大野敦子・スモー野口『アツコ・オオノ平和のために歌います〜哀戦士』




シャア喜利『エドワウ・マスゲーム改』



七井コム斎『逆シャア講談〜アクシズ騒動』


青沼リョウスケ『起動演劇ガンダムU.C.act.5~ ここから出て行け!』



ジオン女子校『みんなで押そうアクシズ山』






打ち上げでいつも行くお店の餃子、やっぱ最高!



ガンダムの話やガンダム以外の話で語らう楽しいお食事会です

ほんまおおきにありがとう、私を男にしてくれて!  

Posted by 七井コム斎 at 20:15Comments(0)

2016年02月15日

戦果報告【七井コム斎のガンダムF91講談会2〜レジスタンスの抵抗】かく戦へり

コスモ・バビロニア!
というわけで【七井コム斎のガンダムF91講談会2〜レジスタンスの抵抗】の戦果報告をさせていただきます!
イベントの盛り上がりようは言語に尽くしがたいものがあります。ですから写真で感じて下さい!
終演後、近隣の鳥貴族にて行われましたコスモ鳥貴族主義者の集いも大いに盛り上がったことをここにご報告いたします


































七井コム斎のF91講談会2 〜レジスタンスの抵抗〜
2016 年2月14日(日) 15:00 開場/ 15:30 開演 なんば紅鶴
【番組表】
ミンキー『おたのしみ』
七井コム斎『脱出!フロンティア4』
Bug って花井『君を見つめて』
仲入り
七井コム斎『シーブックの初陣』
赤鼻岩橋『先月俺が読んだ本』
七井コム斎『アノー家の人々』
ジオン女子校『コスモ貴族主義の教え』


次回ネット予約受付中
【七井コム斎のガンダムF91講談会3〜フロンティアコロニーの虐殺】
日時:3月13日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:
七井コム斎
赤鼻岩橋
ミンキー
Bugって花井
  

Posted by 七井コム斎 at 22:25Comments(0)

2016年01月18日

戦果報告【七井コム斎のガンダムF91講談会1〜コスモ貴族主義の台頭】かく戦へり

新年あけましてコスモ・バビロニア!
というわけで本年初のガンダム講談会はついにF91でした!
結論から言うと、今次大戦は大入り満員大盛り上がり大勝利となりました!
終演後、近隣の鳥貴族にて行われましたコスモ鳥貴族主義者の集いも最高の新年会になったことをここにご報告いたします
せせりーを塩で!





七井コム斎のF91講談会1 〜コスモ貴族主義の台頭〜
 2016 年 1 月17 日(日) 15:00 開場/ 15:30 開演 
場所:なんば紅鶴
【番組表】
 ミンキー『おたのしみ』 
七井コム斎『太平の夢を破ってバビロニア』
Bug って花井『エターナルウィンド』
ファミコン・キッド『バビロニアじいさん』 
仲入り 
七井コム斎『シオとセシリーの別れ』 
赤鼻岩橋『先月俺が読んだ本』 
七井コム斎『コスモ・バビロニアの産声』 
ジオン女子校『コスモ貴族主義の教え』 

























【七井コム斎のガンダムF91講談会2〜レジスタンスの抵抗】
日時:2月14日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:
七井コム斎
赤鼻岩橋
ミンキー
Bugって花井

  

Posted by 七井コム斎 at 16:38Comments(0)

2015年12月17日

戦果報告【七井コム斎のガンダム講談レコンギスタ6〜レコンギスタ戦争の終結】かく戦へり

はい!というわけで2015年最後のガンダム講談会【七井コム斎のガンダム講談レコンギスタ6〜レコンギスタ戦争の終結】の戦果報告とまいりましょう!




月一で半年間やってきましたGレコ講談会もついに最終回です!




今回の先行予約特典紙切りはバララ・ペオールちゃん!一枚一枚心を込めてお切りしています!




大入り満員ありがとー少佐です!ミンキーさんも喜んでおります




ミンキーさんの漫談は懐かしのウルトラマンから最近のウルトラマンまでの感想を一言づつ、これだけたくさんいるとヒンドゥーの神々のように感じるウルトラマン!




赤鼻岩橋先生は2ヶ月分の読んだ本をご紹介、いやはやすごい読書量!




Bugって花井さんはいよいよ顔が見えないアイドルとなってきましたね!ラップでメガマウス啓蒙ごくろうさまです!




私のGレコ講談は三席

『マニィ還りてバララ征く』
はるばる金星から帰還したマニィとそれを迎えるルイン、感動の再会と居場所を失ったバララの心中を描く男女の物語

『ユグドラシルの皆殺し』
ヴィーナスグロウブから帰還したアイーダは父と再会、グシオンは娘の成長を喜ぶが同時にそれは別れでもあった。バララ・ペオールの乗るユグドラシルの突貫で戦局は一変、トワサンガ軍納刀大将軍の最期は古式にのっとってたっぷりと

『ジャブロー山上高みの見物』
全ての争いの仕掛け人であるクンパ大佐と平和主義者のベルリ母の二人がジャブロー山上に降り立って戦見物をしながら人の未来とガンダムの有り様について問答する、一体誰が本当の悪なのか!?それは聴かなきゃわからない!




皆さんのおかげでGレコ講談も最終回までこぎつけることができました!大阪方面軍の忘年会も大いに盛り上がって楽しかったですね!

本当にスコードでした

次はF91だ、コスモ貴族主義だ!


【七井コム斎のガンダムF91講談会1〜コスモ貴族主義の台頭】
日時:1月17日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:
七井コム斎
赤鼻岩橋
ミンキー
ファミコン・キッド
Bugって花井
ーーーーーーーー
【七井コム斎の逆シャア講談会1〜後ネオ・ジオンの勃興】
日時:2月7日(日) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:
七井コム斎 
青沼リョウスケ
郡司総帥 
ファミコン・キッド  
大野敦子
  

Posted by 七井コム斎 at 14:47Comments(0)

2015年12月17日

戦果報告【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙6〜前ネオ・ジオンの滅亡】かく戦へり

早いもので2015年東京におけるガンダム講談会も最終回となりました。ちょうどZZガンダム講談の最終回。やはり最終回はいいものです。それでは【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙6〜前ネオ・ジオンの滅亡】の戦果報告とまいりましょうか!



受付兵のりこたん急病のため急遽受付についてくれました基地守備隊のユイ中尉がお出迎え




おなじみとなった出演メンバー、実力の半分くらい出して戦います!




大入り満員ありガトー少佐です!

大野敦子ちゃんとスモー野口くんによる歌『サイレント・ヴォイス』でやる気出てきた!




郡司総帥『タムラ料理長と考える塩不足』 元寿司職人の総帥閣下が塩の足らない料理を客席に振る舞い!




青沼リョウスケ 起動演劇ガンダムU.C第3話「俺を必要だって言ってくれ」

劇想からまわりえっちゃんの東京進出後初公演を無事終えた青沼くんのライフワークに目を細め




ファミコン・キッド ガンダム朗読『三枚のお札〜AGE-FX』

ウッソがカテジナという山姥に追いかけられる機動昔話を心地よく聴き




七井コム斎 『突撃ディアス戦闘隊』『グレミーの三日天下』『前ネオ・ジオンの滅亡』

『突撃ディアス戦闘隊』
ネェル・アーガマ討伐のためエンドラ2にアクシズからは最新鋭機ジャムル・フィンの三連星、ジオン本国からはエゥーゴのお古リックディアスの改造機、突撃ディアス戦闘隊が着任する、ネェル・アーガマ見ゆとの報にジャムル・フィンは整備途中で出撃できず、突撃ディアス隊が出撃する。旧公国軍の流れをくむ突撃ディアス隊は特攻同然の突撃をしかけ隊長機は対空砲火の懐にまで達するが、不審なビームに貫かれ本懐を遂げることは叶わなかった

『グレミーの三日天下』
アクシズ山で反乱を起こしたグレミー・トト、ハマーンの正規軍を相手に五分の戦い、所が横合いからエゥーゴに攻められ猛将ラカン・ダカランも戦死した。グレミーは子飼いのプル2にガンダムの討伐を命じるがプル2は心の声に引き裂かれ戦力にならない。業を煮やして陣屋の外に飛び出したグレミーが見たのは初恋の人が乗るZガンダムだった・・・

『前ネオ・ジオンの滅亡』
ハマーンとジュドーの一騎打ち、それを待ちかけていた伏勢はグレミーの残党プル十二支の生き残り、十騎の黒いキュベレイ。母艦から駆けつけてきたキャラ・スーンがそれを引き受ける、ゲーマルク立往生の名場面。そしてハマーンとジュドーは痴話喧嘩ともいえる一騎打ちの末、今時大戦の終局にいたる



というわけで、ZZガンダム講談さいごまでお付き合いいただきありがとー少佐でした

ガンダム講談は百席以上をとっくに超えライブでできるのはたまにですが、CDにして販売もしております。ライブに来られない方もネットショップ『オデッサ』からもご購入いただけます




終演後は蒲田の餃子で忘年会、皆とともに生きれたこの一年、本当に楽しかったです!


来年からは逆シャア、ユニコーンと続きます!


【七井コム斎の逆シャア講談会1〜後ネオ・ジオンの勃興】
日時:2月7日(日) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:
七井コム斎 
青沼リョウスケ
郡司総帥 
ファミコン・キッド  
大野敦子


大阪組はF91だ

【七井コム斎のガンダムF91講談会1〜コスモ貴族主義の台頭】
日時:1月17日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:
七井コム斎
赤鼻岩橋
ミンキー
ファミコン・キッド

  

Posted by 七井コム斎 at 10:56Comments(0)

2015年10月30日

戦果報告【七井コム斎のGレコ講談会4〜永久に栄えよトワサンガ】かく戦へり

というわけで2015年10月25日大阪なんば紅鶴にて行われました【七井コム斎の G レコ講談会4〜永久に栄えよトワサンガ】の戦果報告を発表させていただきます!



看板:看板兵カリン・ヤマモト


【番組表】
ミンキー
七井コム斎『聖港の水掛け論』
ファミコンキッド『龍の子ウッソ』
七井コム斎『アリンカト騎馬隊の追撃』
仲入り
ファミコンキッド『幸せなガルマ』
七井コム斎『消えた三日月丸』
アカハナ岩橋『今月俺が読んだ本』
ジオン女子校『修羅場読みの練習』




今回Gレコがつまんなくなる13話以降だというのにお客さんは25名と上々、遠くから来てくれた方、初めて来てくれた方、いつも来てくれる方々に感謝です!以下舞台写真は最前列カメラマン兵のカロード氏の提供です




ミンキーさんはいつもながらしょっぱなで受けをとってすごい




七井コム斎『聖港の水掛け論』
ザンクトポルトにまみえた地球軍と月軍、納刀ドレッド将軍はクリムの白旗作戦を看破し堂々と聖港に乗り込んできた、グシオン駿河守は苦しい抗弁をするが、地球側も月側も先に手を出したのはそちらだと水掛け論に、そこに飛び込んできたメガファウナ出港の報せに和談はご破産になったという




ファミコンキッド『龍の子ウッソ』 
Vガンダムの世界観と龍の子太郎をフュージョンさせたガンダム朗読の新作もすばらしい





七井コム斎『アリンカト騎馬隊の追撃』
トワサンガ本国に向かった地球人の船を追撃するため重巡クノッソスが引き返すことになった、俊足を誇るアリンカト騎馬隊がメガファウナに迫る、しかし敵方はデンドロの鎧を着た機動戦士で反撃、あまりの強さにトワサンガの侍大将ロック・パイは伝説の白き死神の名を思わず口走る



ファミコンキッド『幸せなガルマ』
最新作のガンダム朗読、ジオン王国の広場に立つガルマ・ザビの像を中心にした荒唐無稽なSFおとぎ話




七井コム斎『消えた三日月丸』
トワサンガに着いたメガファウナ一行を待ち受けていた衝撃の真実、それでもアイーダはフォトンバッテリーの出処をつかむまで諦めない、ヘルメス財団の三日月丸に乗り込もうとするメガファウナをトワサンガの軍勢が待ち受けていた




アカハナ岩橋『今月俺が読んだ本』
劇作家、国語教師、劇団の主宰などいくつもの顔を持つアカハナ先生が、一ヶ月に読んだ本(20冊以上)を次々に紹介する。これぞ啓蒙、読めよ国民!




ジオン女子校『修羅場読みの練習』

もはや教えることがなくなってきた売店兵のサキ女史についに七井コム斎は講談を教えることにした。座ってしゃべるだけの講談に隠された様々なテクニック、これぞジオン脅威の技術力である!

というわけで、イベントは大成功大勝利に終わりました

写真を撮り忘れてしまいましたが、その後行われた懇親会もとてもなごやかで楽しい時間でありました

次回【七井コム斎のガンダム講談レコンギスタ5〜ヘルメス財団の正体】は11月15日です

よろしくスコード!またジオン


【七井コム斎のガンダム講談レコンギスタ5〜ヘルメス財団の正体】
日時:11月15日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)

【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙6〜前ネオ・ジオンの滅亡】
日時:12月6日(日) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:
七井コム斎 
青沼リョウスケ
郡司総帥 
ファミコン・キッド  
大野敦子
  

Posted by 七井コム斎 at 00:02Comments(0)

2015年10月23日

直前情報【七井コム斎のGレコ講談会4〜永久に栄えよトワサンガ】急速に近づ〜く

あさってに迫りました【七井コム斎のGレコ講談会4〜永久に栄えよトワサンガ】の直前情報をお送りさせていただきます

まず東京からのゲスト、ファミコン・キッドさんにせっかくだからガンダム朗読二席やってとわがままをお願いした所快諾していただけました!


大阪初披露の『龍の子ウッソ』と東京でもまだやってない完全新作の『幸せなガルマ』(『幸せな王子』というお伽話があるらしいです)の二本に乞うご期待です

またキッドさんの朗読をまとめたCDの新作『ガンダム朗読〜巻の三』も大阪発リリース、こちらは

『ガンダムころりん』
『長靴を履いたジオング』
『ザクザク山』
『ギャンぎつね』
『我が征くは壇ノ浦の戦い』
おまけ音源(本人の感想)

を収録しなんと千円、『我が征くは壇ノ浦の戦い』は本邦初の銀河英雄伝説朗読で銀河帝国の皇帝と側近が時空の狭間に落ちて源平合戦の壇ノ浦の戦いに参加するという、SFスペースファンタジー戦記文学となっております



しかして、私の新作Gレコ講談は『聖港(ひじりみなと)の水掛け論』『アリンカト騎馬隊の追撃』『消えた三日月丸』の三席です、もうねこのイベントやる前から分けっていたんですけど講談にしにくいのなんのって、ことに後半はスリリングです、必死でカタにはめてやろうという私と自由すぎる作劇をやってのける富野との取っ組み合いを見届けていただきたい、スコード!

そんでから私の新商品は、ついに最終巻までいったZZガンダム講談のCD『七井コム斎のガンダム講談乙乙CD〜五の巻』と本来これで食べていくはずだった古典講談のCDの二作目『七井コム斎の古典講談CD赤〜豪華特装版』です




収録内容は『七井コム斎のガンダム講談乙乙CD〜五の巻』が
『聴けよキケロの労働歌』
『マシュマー散華』
『グレミーの三日天下』
『ゲーマルク立ち往生』
『ハマーン、逝く』
『特典音源(私の感想)』
『ビーチャの初陣』
となっております。最後に収録した『ビーチャの初陣』は私のうっかりでこの話だけCDに収録するのを忘れていた中盤の一席です。そんな愛嬌あふれるこのCDもたったの千円!面白いので買ってください

『七井コム斎の古典講談CD赤〜豪華特装版』の収録内容は
『那須余一』
『臆病の一番槍』
『角屋船の由来』
『重成の堪忍袋』
の四席です
古典講談は一席が長いので四席しか入りませんでしたが、前作では入門ネタが多かったせいもあり少なかった修羅場成分を今作ではふんだんに盛り込んであります!出典も源平合戦、太閤記、難波戦記と講談の真骨頂が聴いていただけます。豪華特装版紙ジャケットに封入されたこちらの商品のお値段は二千円、古典芸能界の価格破壊者七井コム斎に清き二千円をお願いします!

まだあります、今回高校演劇シーズンで多忙のため欠席が危惧されていたアカハナ岩橋先生、おそらくフラッフラではありますがみんなに会いに来てくれるって!

 

アカハナ先生が前回から始められた新コーナー『今月俺が読んだ本』毎月20冊近い本をお読みになる読書ジャンキーのアカハナ先生が、今月読んだ本をどっさり持ってきてレビューします、こんな教養イベントを僕はやりたかったんです!



さいごに我らがミンキーさんのネタは全く想像がつきませんがそれこそが究極の芸、刮目して待て!




【七井コム斎のGレコ講談会4〜永久に栄えよトワサンガ】
日時:10月25日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ミンキー ファミコン・キッド 岩橋赤鼻<1445590920477.jpg><1445590934005.jpg>
  

Posted by 七井コム斎 at 18:54Comments(0)

2015年10月05日

戦果報告【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙5〜グレミーの悟り】かく戦へり

というわけで先のガルマ節(10月4日)に行われました【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙5〜グレミーの悟り】の戦勝報告をさせていただきます




東京でのガンダム講談会は4ヶ月ぶり、バナージ青沼くんも始まる前からノリノリです




始まりました!大入り満員ありがとうございます!




郡司総帥『郡司総帥のガンダムの食事事情』

バンドコロニー落としのリーダーでもある郡司総帥は元寿司職人、ホワイトベースチューブ飯をうどん、梅おにぎり、味噌汁、カレー、で作ってきてお客さんで試すという独裁者っぷりに脱帽(試食しているお客さんがマリオ兄弟みたいになってるのは偶然です)




青沼リョウスケ『起動演劇ガンダムU.C.act.2̃僕のシータはオードリー』

青沼くんの一人芝居UC、ぷりぷり怒りながら歩いていくオードリーのお尻がUCの文字になって行くという超くだらないオープニング、いいね!




大野敦子・スモー野口『アツコ・オオノ平和のために歌います』

ガンダム講談会のアイドル大野敦子ちゃんとスモー野口くん、アコースティックのエターナルウインド、いいね!




ファミコン・キッド『ガンダム朗読~龍の子ウッソ』

ファミコンキッド氏のガンダム朗読、龍の子ウッソ、近所に住む優しくないお姉さんにドッゴーラになってしまった母、バイクをこよなく愛するおじさんたちの住む世界が愛おしい




ジオン女子校『切れよ国民!紙切り国民学校』

大野敦子ちゃんと受付兵のりこたんと弥生式ドムを切りました〜




ガンダム講談は『ダカールの晩餐』『砂漠のグレミー』『発進!アーガマもどき』の三席

『ダカールの晩餐』は都を間にハマーンのサダラーンとブライトのアーガマが対決!ブライトの気迫勝ちでハマーンが撤退するお話
『砂漠のグレミー』は砂漠で青の部隊と出会ったグレミーは自らの宿命を悟るエピソード
『発進!アーガマもどき』は新造戦艦ネェル・アーガマはどうして子供たちに与えられたのか?エゥーゴの戦略を読み解く

いやはややっぱりガンダムっていいもんですね〜


おかげさまで本作戦も皆さんのお力で大成功となりました!




終演後は蒲田の美味しい餃子屋さんで食事会

日帰りですがとても幸せな一日でした


次回は12月6日はいよいよ乙乙最終回です!

皆様のご来場を、お待ちしています!

ジークジオン!


ーーーーーーーー
【七井コム斎のGレコ講談会4〜永久に栄えよトワサンガ】
日時:10月25日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ミンキー ファミコン・キッド ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダム講談レコンギスタ5〜ヘルメス財団の正体】
日時:11月15日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙6〜前ネオ・ジオンの滅亡】
日時:12月6日(日) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:
七井コム斎  
青沼リョウスケ
郡司総帥 
ファミコン・キッド 
大野敦子
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダム講談レコンギスタ6〜レコンギスタ戦争の終結】
日時:12月13日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
ーーーーーーーー

  

Posted by 七井コム斎 at 23:17Comments(0)

2015年09月16日

戦果報告【七井コム斎のGレコ講談会3〜アメリア艦隊の上洛】かく戦へり

はい、というわけで戦果報告です。写真はお客さんカメラマンのガロード氏によるものです



今回の看板は紅鶴スタッフのかりんちゃんが描いてくれました〜ええでしょ!




ミンキーさんの新ネタはまさかケンシロウがキノコの山、トキがポッキー、ラオウがタケノコの里といったお菓子(の箱)となったなって繰り広げられる世紀末救世主伝説は、不思議な空間、雰囲気全開でなんともいえない面白さ!




アカハナ先生も新ネタ、今月読んだ本(20冊以上)をかたっぱしからレビューしていくという、こういうインテリ演芸も最高です!




Gレコ講談は『ケルベスの道案内』『アメリア艦隊の上洛』『トワサンガ軍の脅威』の三席

『ケルベスの道案内』・・・キャピタルに向かうメガファウナ、水先案内人として現れるケルベス、ベルリはデレンセンを殺してしまったことをいつ打ち明けたのか?ケルベスはただ知らん顔を決め込んでいただけなのか?そういう疑問に僕なりの講談で応えてみました

『アメリア艦隊の上洛』・・・キャピタルタワーを攻めるアメリアと守るキャピタル、人類が千年以上ぶりに体験する宇宙艦隊戦、天才クリムの率いるモビルスーツ隊の奮戦と、後方から母艦をミサイル攻撃するクンタラ隊の忍者ぽさ、危うい所に駆けつけるGセルフ、サラマンドラ艦長が勝利の歌を口ずさむ

『トワサンガ軍の脅威』・・・天才クリムの計略でついに上洛を果たしたアメリア軍、突如記憶を取り戻したラライヤが語る驚愕の事実、ラストは僕が考えたトワサンガ軍、Iフィールドにエンジェルハイロゥと宇宙世紀の超技術をいかんなく使ってくる彼らに手も足も出ない

写真は四つ目揚羽のルイン・リーを表現しております





ジオン女子校のコーナーでは、サキ嬢にガンダム紙切りを指導、ハロビーはもっとキモく


打ち上げの写真を撮り忘れましたがお客さん出演者みんなで楽しい一日を送ることができました。

Gレコ講談会も残り3回です、最終回までネタ作りがんばりますので聴きに来て下さいね

すこーど

ーーーーーーーー
2015
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙5〜グレミーの悟り】
日時:10月4日(日) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 バナージ青沼 グンジ総帥 ファミコン・キッド 大野敦子 
ーーーーーーーー
【七井コム斎のGレコ講談会4〜永久に栄えよトワサンガ】
日時:10月25日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
  

Posted by 七井コム斎 at 00:17Comments(0)

2015年08月03日

戦果報告【七井コム斎の戦争講談会(東京)〜陸軍は反対する】かく戦へり

いや〜今年の夏はまたすごいですね〜暑さが

というわけで【七井コム斎の戦争講談会(東京)〜陸軍は反対する】の戦果発表をさせていただきます




殺人的な暑さの中集まっていただいたみなさんに感謝!




郡司総帥『郡司総帥の海軍の食事考察』
元料理人にしてミュージシャンの郡司総帥が海軍の熱糧食を自作、史実に忠実ではおいしくないからと一工夫加えた(この台無し感がいい!)ものを舞台上から客席に振る舞うという革新的なネタで超ほっこり





青沼リョウスケ・岸本武享 二人芝居『馴れの果て』

戦争をテーマに笑える芝居をという主催者からの無茶ぶりを劇想からまわりえっちゃんの二人が正面から取り組んでくれました。これが若さか!迷いのない熱演に感動しました





ファミコン・キッド『銀河英雄伝説外伝〜わが往くは壇ノ浦の戦い』

銀英伝の主人公と副官がワープに失敗して源平合戦の真っ只中に(笑)シュールな設定に耽美な台詞まわし、宇宙の歴史がまた1ページ





大野敦子・りこたん(パンツァーメーデル)『戦時歌謡を歌おう!』

ド・ド・ドリフの大爆笑♪の元歌である戦時歌謡『隣組』をみんなで歌いました





七井コム斎 戦争講談『日露大海戦』『死なない兵隊』『ミュンヘン一揆』

今年の新作3本も陸・海・独の三拍子です。こちらは8月9日の大阪戦争講談会でもやりますんで良かったら聴きに来て下さい





おかげさまで【七井コム斎の戦争講談会(東京)〜陸軍は反対する】も大戦果でございました〜

また来年も平和ならやりますんで!


ーーーーーーーー
【七井コム斎の戦争講談会(大阪)〜陸軍は反対する】
日時:8月9日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
演目:『日本海海戦』『死なない兵隊』『ミュンヘン一揆』
出演:七井コム斎 岩橋赤鼻 ミンキー
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダム講談レコンギスタ3〜アメリア艦隊の上洛】
日時:9月13日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)

出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
  

Posted by 七井コム斎 at 00:39Comments(0)

2015年07月19日

戦果報告【七井コム斎のGレコ講談会2〜創設!キャピタル軍】かく戦へり

というわけで先日大阪なんば紅鶴にて行われました【七井コム斎のGレコ講談会2〜創設!キャピタル軍】の戦果報告をさせていただきます



いつも看板を描いてくれている夏鈴ちゃん、デレンセン大尉をお願いしたらまさかのカーヒルw


売店には先行予約特典のG切りが


一番手はミンキーさんのオタク漫談


岩橋アカハナ先生の自宅フルスクラッチビルドはハプニングの連続だそうです



東京から来てくれたファミコン・キッド氏、ガンダム朗読『ギャンぎつね』を熱読



私のGレコ講談は『デレンセンの教え』『迫撃!クンタラ軍団』『おとんとおかんと』の三席
悲しい話、切ない話、意外な話、の三席でした
実は今回の三席、見事に話がまとまって、またそれぞれの話の毛色が違うのでイベント的にも理想的といえるものになりました
それもこれも”ガンダムGのレコンギスタ”がしっかりと作りこまれた骨太の物語だからだと思います


最後は”スコード教の教え”のコーナー、Gレコの世界観でわかりにくいところを解説

写真は最前列お客様カメラマン、ガロードさんが撮ってくれました






懇親会はイラストレーターの夏鈴ちゃんの個展をやっているお店かふぇ&びぁ あるかアるか に行きました







打ち上げの最中でも絵を描き出す夏鈴ちゃん、下書きなしで思いのままに




あっという間に完成、これが若さか!!



ーーーーーーーー
2015年
ーーーーーーーー
【七井コム斎の戦争講談会(東京)〜陸軍は反対する】
日時:8月1日(土) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎の戦争講談会(大阪)〜陸軍は反対する】
日時:8月9日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダム講談レコンギスタ3〜アメリア艦隊の上洛】
日時:9月13日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)



  

Posted by 七井コム斎 at 01:23Comments(0)

2015年06月16日

戦果報告【七井コム斎のGレコ講談会1〜天からGが降ってきた!】かく戦へり

はいなーというわけで先日大阪なんば紅鶴にて行われました【七井コム斎のGレコ講談会1〜天からGが降ってきた!】の戦果ほーこくをさせていただきます!








今回から先行予約(現在は大阪公演のみ)の特典として七井コム斎謹製のガンダム紙切りをプレゼントさせていただくことになりました!




売店ではここでしか買えない素敵なグッズを販売しております




なんば紅鶴はちょっとアングラな感漂うお笑いトーク系ライブハウス





さぁ始まり始まり、謎のオタク芸人ミンキーさん




しゃっくり三日止まらない地獄から生還した岩橋赤鼻先生




そして私七井コム斎のGレコ講談は『参上!アイーダ・レイハントン』『カーヒル大尉の返り討ち』『天才クリムのモンテーロ』の三席。Gレコ講談は富野語全開で楽しいです!




最後は売店に咲く花、我らがジオン女子校のサキさんと




トワサンガ式スコード敬礼の練習をして終わりました

終演後の懇親会もみんなで楽しくやってます

次回は7月12日Gレコ好きもGレコ知らずも大歓迎です!

レコン〜ギスタ〜


ーーーーーーーー
2015年
ーーーーーーーー
【七井コム斎のGレコ講談会2〜強敵!デレンセン】
日時:7月12日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー


  

Posted by 七井コム斎 at 15:02Comments(0)

2015年06月09日

可能性のイベント 戦果報告【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙4〜ネオ・ジオン地球侵攻作戦】かく戦へり

といわけで先日東京神田神保町らくごカフェにて行われました【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙4〜ネオ・ジオン地球侵攻作戦】の戦果報告をさせていただきます

今回はなんといっても新メンバー”バナージ青沼”こと青沼リョウスケくんが戦列に加わったことがニュースでした

彼は劇団”劇想からまわりえっちゃん”の主宰であり若年ながら大のガンダムファンであります





さっそく会場入りして場当たりに励むバナージ君、やっぱり初めての舞台はこわいものです




そして本番では一番手、先陣を受け持った彼、ガンダムUCを一人芝居で表現し切ろうという伝説の始まり




古参メンバーも暖かく見守っております




見事大役を果たし終えたバナージ青沼くん、決めのポーズはユニコーン締め、可能性オープ〜ン!




そんなこんなでイベントは大成功、ジークジオンでございました




終演後の懇親会も大いに語り合えて楽しかったです。関東方面の皆さんまたお会いいたしましょう!



ジークジオン!


ーーーーーーーー
2015年
ーーーーーーーー
【七井コム斎のGレコ講談会1〜天からGが降ってきた!】
日時:6月14日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダム講談レコンギスタ2〜キャピタル軍の台頭】
日時:7月12日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎の戦争講談会(東京)】
日時:8月1日(土) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎の戦争講談会(大阪)】
日時:8月9日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
  

Posted by 七井コム斎 at 14:08Comments(0)

2015年05月20日

戦果報告【七井コム斎のガンダムUC講談会ep7〜大山鳴動して石碑一匹】かく戦へり

というわけで先日行われましたガンダムUC講談会の最終回【七井コム斎のガンダムUC講談会ep7〜大山鳴動して石碑一匹】の戦果発表をさせていただきます




本当にありがたいことにガンダムUC講談会はep1~ep7までコンスタントに30人近いお客さんに来ていただき不肖七井コム斎こんなに嬉しいことはない!でございました







名物UC看板と看板を描いてくれたイラストレーターの夏鈴ちゃん




折れた歯を瞬着で直して登場した怪芸人ミンキーさん





Bugって花井のメカメガマウス、まさに決戦用MA




七井コム斎 ガンダムUC講談『マリーダの報せ』




憑き物が落ちた橋下市長のようにさわやかな岩橋赤鼻先生




七井コム斎 ガンダムUC講談『大山鳴動して石碑一匹』




ジオン女子校のコーナーには受付志願兵のサキさんも!



ガンダム講談は2006年に産声を上げ、一年戦争の続き読みにとりかかったのが2008年、講談一年戦争が三周した時点で流石に飽きが来てZ、ZZと無謀な宇宙世紀全講談化というライフワークに移行し、ついにガンダムUCが終わりました

なにより切ないのはジオン軍もう出てこないんですよ(泣)

ファーストガンダム講談に戻ろうかとも考えたんですがまだ楽をするには早過ぎる

次回からはなんとガンダムGのレコンギスタを講談化します

ぜんぜん自信ありません

Gレコ講談ぜひ聴きに来て下さい

ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙4〜ネオ・ジオン地球侵攻作戦】
日時:6月6日(土) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 青沼リョウスケ 大野敦子 郡司総帥 ファミコンキッド ジオン女子校 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダム講談レコンギスタ1〜天からGが降ってきた!】
日時:6月14日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー  

Posted by 七井コム斎 at 00:23Comments(0)

2015年04月14日

戦況報告【七井コム斎のガンダムUC講談会ep6〜大宙亜共栄圏の建設】かく戦へり

というわけで先日大阪なんば紅鶴にて行われました【七井コム斎のガンダムUC講談会ep6〜大宙亜共栄圏の建設】の戦果発表をさせていただきます!




はい大入満員でございます!他府県から駆けつけてくれたお客様も多くほんとうに感謝!




回を重ねるごとに力作になっていく夏鈴ちゃんのマジック描き看板!




ミンキーさんの漫談もいよいよ自然体になってきました!




自宅ビルドファイターズの岩橋赤鼻さんは最近迷信深くなってきたようですw




初参戦!漫才コンビ花鳥風月のヒゲ生えてる方ことタマパカ子さんのくす玉漫談!




ガンダムUC講談『マリーダ・ミネバ取り返し』はガルダ輸送機上で展開される松竹新喜劇的な感動ストーリー、最後は時間もないのでガルダごと宇宙へ引っ張り上げる必死のユニコーン!




ガンダムUC講談『大宙亜共栄圏の建設』はアンジェロ、フル・フロンタルの主従大活躍、ネェル・アーガマに乗り込んで大宙亜共栄圏構想を開陳するフル・フロンタル。月と七つのサイドを合わせて八紘一宇、大宙亜共栄圏!言えてよかった




イベント終了後の懇親会は焼肉でした!ガンダム講談は聴いてくれる皆さんがいてくれるからこそ成り立つ文化です。聴いてくれてありがとう!

というわけでいよいよ次回ガンダムUC講談の最終回です!

来てよ国民!

ジークジオン!


【七井コム斎のガンダムUC講談会ep7〜大山鳴動して石碑一匹】
日時:5月17日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか


  

Posted by 七井コム斎 at 19:31Comments(0)

2015年04月06日

戦果報告【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙3〜エンドラの愉快な仲間たち】かく戦へり

というわけでお待たせしました。先日東京らくごカフェにて行われました【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙3〜エンドラの愉快な仲間たち】の戦果報告をさせていただきます。写真はお客様に撮っていただいたものをお借りしています!




彼はこのほど大阪から上京した劇団”劇想からまわりえっちゃん”の座長兼演出家の青沼リョウスケ君、大のガンダム好きでガンダムUCを見事に演劇化し自らもバナージ・リンクス役で熱演した同志です。この手作り衣装一人で着れないというのが僕的に壺




前説トークを終えて開戦のジークジオン!




バンド”コロニー落とし”のリーダー郡司総帥、総帥の演説ならぬ解説にみんなほっこり




今日の講談一席目はガンダム乙乙講談『ムーンムーンのご神体』春はやっぱりザクカラー




すっかりおなじみとなった大野敦子ちゃんは『Gの閃光』をマイク無しで熱唱してくれました!




スモー野口くんのギターもすごくいい!





講談二席目『アーガマ討入』我らがゴットンが男を見せる熱い話




ネタの大トリはファミコン・キッド氏、ガンダム朗読『シャア専用出世双六〜青い瞳の長者』はお伽話わらしべ長者を元に作られたお話。超最高に面白い!




放課後コーナー”ジオン女子校”は受付兵のりこたんとクリス、そしてゲストのミネバ福富ちゃんまで巻き込んで強く生きるための特別授業





最後になりましたが”劇想からまわりえっちゃん”の青沼リョウスケ君とミネバ福富ちゃんをお迎えしてのゲストコーナー、これから東京で思う存分暴れて下さい!





やたらこのポーズが多いですがやっぱり春の講談会は盛り上がりますねぇ!

次回の東京公演は6月6日です!




終演後ちょっと蒲田まで移動して晩餐会もやってます。ここの餃子超美味しいの!

みんないい笑顔ありがとう!

また会う日まで、ジークジオン!


ーーーーーーーー
2015年
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会6〜大宙亜共栄圏の建設】
日時:4月12日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会6〜大山鳴動して石碑一匹】
日時:5月17日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙4〜ネオ・ジオン地球侵攻作戦】
日時:6月6日(土) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムオリジン講談会1〜サイド3の動乱】
日時:6月14日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
  

Posted by 七井コム斎 at 11:41Comments(0)

2015年04月05日

【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙3〜エンドラの愉快な仲間たち】開戦準備編



神田神保町にあるらくごカフェの看板




明るく清潔感あふれるコンパクトなイベント空間




講釈台を常備してくれてるのはここくらいのもんです!




集結するメンバーたち。今回のゲスト福富宝ちゃんとお久しぶりの郡司総帥、(バナージ君は着替え中)




ここでしか買えないオリジナルグッズばかりの売店。それぞれの出演者のクリエイティブの結晶です!





開場準備も調ってメンバー集合写真をジークジオン!





受付ではジオンの士官候補生たちがお出迎えです





出演者たちも受付の後ろでモロ見えスタンバイ




この開演前の賑やかな感じが嬉しいんです

では次回、いよいよ戦果報告へ!




ーーーーーーーー
2015年
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会6〜大宙亜共栄圏の建設】
日時:4月12日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会6〜大山鳴動して石碑一匹】
日時:5月17日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙4〜ネオ・ジオン地球侵攻作戦】
日時:6月6日(土) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムオリジン講談会1〜サイド3の動乱】
日時:6月14日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか  

Posted by 七井コム斎 at 19:57Comments(0)

2015年03月24日

戦果報告【第三次ストフェス侵攻作戦〜爆弾の落ちた地で】かく戦へり



はい、というわけで不発弾騒ぎで危うく開催が危ぶまれた日本橋ストリートフェスタ2015、なんとか無事開催されまして我が軍では恒例のジオン軍大行進、その名もストフェス侵攻作戦を実施いたしましたので戦果報告をさせていただきます

冒頭写真のBugって花井ことタレントの花井なおさんは昨年ミハル・ラトキエとして参戦されましたが本人のたっての希望で今年から軍に入隊されました



さらに士官学校から応援に駆けつけた夏鈴(かりん)候補生はいつも大阪ガンダム講談会の看板絵を描いてくれている子です




今年は全国から同志たちが集まって18人くらいになりました!



数が増えると挙動を揃えるのも大変ですが揃った時の美しさは格別です




旧ガンダムズ前はガンダム系レイヤーの聖地となっております。ミネバ殿下に敬礼!





横断歩道を渡るジオン軍、これはあれですビートルズの風刺です。





自宅警備員隊の皆さんに遭遇、なぜだか我々と同じ匂いを感じました!





南進するジオン軍、その先に見えるのは通天閣HLV




そして帰ってきた味園グワンバン




軍服で瓶ビールを飲む、羊肉を焼く、これがやりたかった





キャラオケも自然とガンダム縛りに、終始、一等兵に昇進した花井なおさんに盛り上げてもらいましたw




今回、撮影兵をしてくれた新兵のシバ・コバヤシ君、茨城県から来てくれて帰ってすぐに素敵なPVを作ってくれました。






宴会の様子はコム斎チャンネルの方で紹介してます




年々規約などが厳しくなっているストフェスですが今回我々は徹底的に規約を遵守いたしました。その分疲れることもありましたがお祭りに参加しているという意識とそのお祭を続けていくためにはみんなの強力が必要だということを強く感じました

大きな事故やトラブルもなく今年もストフェスが終われたことに感謝と誇りを感じます。

来年も新兵募集しますんで参加したい方はどしどしご応募して下さい!

ジーク、ジオン!


ーーーーーーーー
2015年
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙3〜エンドラの愉快な仲間たち】
日時:4月4日(土) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか
ゲスト:青沼リョウスケ(劇想からまわりえっちゃん)
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会6〜大宙亜共栄圏の建設】
日時:4月12日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会6〜大山鳴動して石碑一匹】
日時:5月17日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー

  


Posted by 七井コム斎 at 20:18Comments(0)

2015年03月17日

戦果報告【七井コム斎のガンダムUC講談会5〜連邦に一泡吹かせる】かく戦へり

ジークジオン!

というわけで先日大阪なんば紅鶴にて行われました【七井コム斎のガンダムUC講談会5〜連邦に一泡吹かせる】の戦果報告をさせていただきます



おなじみとなりました若手イラストレーター夏鈴ちゃんの描いてくれた看板。マジックに気迫が入ってきましたね!




おかげさまで今回も大入り満員!




我らが切り込み隊長のミンキーさんは今回まさかの古畑任三郎ネタ!




タレントの村瀬みちゃこさんは芸能界のドス黒い部分を可愛らしく風刺!




自宅フルスクラッチビルドファイターズの岩橋アカハナ先生は急病で死にかけた話!

なんだこりゃ、なんなんだこりゃ

寄り合いです、なんか知らないけど寄り合いです



ユニコーンガンダム講談は『ゾゴックと老兵』と『コロニーの落ちた地で』の二席

『ゾゴックと老兵は』トリントン襲撃作戦に参加した一ジオン残党兵の葛藤を描き

『コロニーの落ち地で』は地球に残ったジオン残党軍の総力を結集した大作戦を軍談として全力で読ませていただきました

写真は今回も最前列観客カメラマン、ガロードさんのご提供です

最後にジオン女子校のコーナーでは、ジオ女ふたりと私の三人が巨大MAシャンブロになりきろるという崇高な授業となりましたがその迫力は写真に収まりきるものではなかったのでお預けです!



というわけで、ますます絶好調のガンダムUC講談会、年季の入ったドダイ高座ともどもお待ちしておりますので残り2回!

ep6『大宙亜共栄圏の建設』(4/12)
ep7『大山鳴動して石碑一匹』(5/17)

に集え国民!

ジークジオン!



ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙3〜エンドラの愉快な仲間たち】
日時:4月4日(土) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか
ゲスト:青沼リョウスケ(劇想からまわりえっちゃん)
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会6〜大宙亜共栄圏の建設】
日時:4月12日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会6〜大山鳴動して石碑一匹】
日時:5月17日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー



  

Posted by 七井コム斎 at 16:39Comments(0)

2015年02月20日

本日のコム斎チャンネル『デラーズ・フリート反省会』

本日のコム斎チャンネル更新しました『デラーズ・フリート反省会』よろしくお願いいたします: http://youtu.be/I82lDlGaaOw @YouTubeさんから  

Posted by 七井コム斎 at 19:29Comments(0)

2015年02月18日

戦果報告【七井コム斎のガンダムUC講談会4〜重力の井の中の蛙】かく戦へり

はいはい〜お待たせいたしました〜

先日大阪なんば味園の紅鶴にて行われました【七井コム斎のガンダムUC講談会4〜重力の井の中の蛙】の戦果報告です





まずはいつも素敵な看板を描いてくれるイラストレーターの夏鈴ちゃん、ジオン女子校の制服もぴったり!





今回のゲスト、劇想からまわりえっちゃんの座長・演出家の青沼リョウスケ氏と劇団員の丸山智永実さん、圧倒的な感じがしてきましたね!





今月の物販所はまた華やかでしたね〜





そして30人超えの大入り満員です!大阪で毎月やってるマニアックなイベントで30人超えを達成できるなんて壮挙ですよ!





開演、切り込み隊長はミンキーさん、最前列観客カメラマンのガロードさんの腕も上がってます!





ミンキーさんのネタ、うまかっちゃんの塩ラーメンと味噌ラーメンを対決させるという…すごいアイディアじゃないか!!





村瀬みちゃこ嬢は若手ピン芸人あるある。狭い!狭いぞこの射角!





アカハナ岩橋先生はドダイが完全に融合した感じ。自分の事をしゃべる、ただそれだけ!





僕もやりました!やったんです!必死に!





ゲストコーナーでは緊張気味のお二人にガンガン行きました!





最後はジオン女子校白熱授業!スパルタで大河原立ちと安彦立ちを叩き込みます!





君はあれだ!シムス中尉だ!




シムス中尉だ!





なんだこやつ!めっちゃカワイイ!





というわけで今時大戦も大勝利でございました。懇親会は20人以上で焼き肉に行きまして、翌日東京に進出するという青沼君の壮行会は深夜まで続きましたとさ

ガンダム講談会はあなたの還る所です


次回【七井コム斎のガンダムUC講談会5〜連邦に一泡吹かせる】の予約受付を開始しております

すでに先行予約が25名入っておりますので大入り満員まであと5名、最大でも40人位のキャパなのでご予約はお急ぎ下さい!

初参加大歓迎です!!ジ〜ク、ジオン!!

【七井コム斎のガンダムUC講談会5〜連邦に一泡吹かせる】
日時:3月15日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙3〜エンドラの愉快な仲間たち】
日時:4月4日(土) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか  


Posted by 七井コム斎 at 01:56Comments(0)ガンダム講談

2015年02月13日

【七井コム斎のガンダムUC講談会4〜重力の井の中の蛙】開戦直前のお知らせ

こんばんは、七井コム斎です

日曜日に迫っております【七井コム斎のガンダムUC講談会4〜重力の井の中の蛙】開戦直前のお知らせです

今回の目玉は何と言っても劇想からまわりえっちゃんの演出家・青沼リョウスケ氏と女優の丸山智永実さん






ガンダムUC演劇を熱演されたお二人にたっぷりお話を伺おうと思います!楽しみ〜




もちろん正規軍の村瀬みちゃこ嬢に





自宅建造中(手作り)のアカハナ岩橋先生に




謎のオタク芸人、ミンキーさん





もちろん僕も出まーす

ほんでから朗報が続きます




ガンダム講談会オリジナル本染め手ぬぐいに新色登場!




ガンダム講談乙乙のCDの一巻も新発売されます

収録リスト
『シャングリラの不良』
『エンドラの武士』
『アーガマの牛丼』
『ゲゼの棒術』
『エンドラ三勇士の最期』
『シャングリラの丘の上に』
『おまけ』




東京方面軍の勇士ファミコン・キッド氏のガンダム朗読のCDも新発売です

収録リスト
◆1 ガンダム朗読『走れディアス』15分
◆2 ガンダム朗読『新機動物語〜オペレーションかぐや』15分
◆3 ガンダム朗読『マ・クベの茶釜』6分
◆4 ガンダム朗読『新機動物語〜ゼロの恩返し』6分
◆5 戦争朗読『爆闘士パットンくん』5分
◇各話解説(オーディオコメンタリー) 5分




長らく売りきてていたファーストガンダムの講談CD1、2、5巻が再販決定!


今回も充実の出演陣と内容で盛り上がることうけあいです!もしご予約は http://bit.ly/eyxPfeから受け付けております

よろしくお願いいたします
(。-人-。)
七井コム斎

【七井コム斎のガンダムUC講談会4〜重力の井の中の蛙】
日時:2月15日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 『鞭声粛々夜砂を渡る』『ミネバの決意』
   村瀬みちゃこ 
   ミンキー 
   岩橋アカハナ
ゲスト:青沼リョウスケ 丸山智永実 (劇想からまわりえっちゃん)


  

Posted by 七井コム斎 at 19:28Comments(0)

2015年02月11日

戦果報告【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙2〜シャングリラの丘に上に】かく戦へり

はいどうも〜お待たせしました。2015年2月8日に東京らくごカフェにて行われました【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙2〜シャングリラの丘に上に】の戦果報告をさせていただきます





というわけでお客様43名の大入り満員!こんなに嬉しいことはない!

ここのところ大入り満員!との戦果報告が続いていますが決してプロパガンダではございません

予約定員が40名であと詰め込んで10人入るか入らないかという広さの会場ですので43名というのはちょうどいいくらいの満員さ加減

当日の番組表は以下のようになっております

カイ太田『STAP細胞国葬演説』
七井コム斎『ガンダム講談乙乙〜シャングリラの丘の上に』
大野敦子『アツコ・オオノ平和のために歌います』
        仲入り
ファミコン・キッド『ガンダム朗読〜ザクザク山』
七井コム斎『ガンダム講談乙乙〜グレミーの初陣』
ガルマ伊藤『がるまラジオ』
ジオン女子校『大河原立ちと安彦立ちの練習』

では、お客さんが撮ってくれたお写真をお借りして



カイ太田こと太田守信氏




巡洋艦エンドラになりきる私




もいちどテンダネスを歌う大野敦子嬢とギターのスモー氏




ガンダム昔話『ザクザク山』を読むファミコン・キッド氏




ハンマハンマになる私




ガルマらぢおのガルマ伊藤氏




大野敦子嬢と受付兵の”りこたん”に大河原立ち、安彦立ちをスパルタ練習




男性出演陣の完璧なる大河原立ち




みんなでやった安彦立ち

ま、そんなわけでガンダム講談会はとにかくアットホームにゆるく楽しくやってます。



終演後は蒲田に移動して(移動の間もお話しながら)とっておきの美味しい餃子屋さんで懇親会。

ガンダムの話や趣味の話など新幹線の時間まで楽しい時間を過ごさせていただきました

というわけですでに次回の【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙3〜エンドラの愉快な仲間たち】の予約始まっております!
日時:4月4日(土) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか

チケット完売の可能性大ですのでお早めにご予約下さい!初参加の方歓迎です!

ジークジオン!


  

Posted by 七井コム斎 at 12:44Comments(0)

2015年02月06日

東京ガンダム講談会開戦直前のお知らせ

こんばんは、七井コム斎です

日曜日に迫っております東京ガンダム講談会直前のお知らせです
今回の目玉としてファミコン・キッドさんのガンダム朗読のCDが新発売(添付画像1)されることとガンダム講談乙乙のCDの一巻も新発売(添付画像2)されます。どちらも千円とお買い得です!(ネット販売では1500円の予定)
またガンダム講談乙乙CDの方は東京ガンダム講談会では上演することのできなかったネタも収録されており合計六席と私の感想付きです。ガンダム講談、ガンダム朗読ともにサンライズの公認を受けておりませんので買えるうちぜひお買い求め下さい(笑)

もちろん充実の出演陣と内容で盛り上がることうけあいです!もしご予約は http://bit.ly/eyxPfeから受け付けております

よろしくお願いいたします
(。-人-。)
七井コム斎


収録リスト
◆1 ガンダム朗読『走れディアス』15分
◆2 ガンダム朗読『新機動物語〜オペレーションかぐや』15分
◆3 ガンダム朗読『マ・クベの茶釜』6分
◆4 ガンダム朗読『新機動物語〜ゼロの恩返し』6分
◆5 戦争朗読『爆闘士パットンくん』5分
◇各話解説(オーディオコメンタリー) 5分


収録リスト
『シャングリラの不良』
『エンドラの武士』
『アーガマの牛丼』
『ゲゼの棒術』
『エンドラ三勇士の最期』
『シャングリラの丘の上に』
『おまけ』

【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙2〜シャングリラの丘に上に】
日時:2月8日(日) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演
七井コム斎『シャングリラの丘の上に』『グレミーの初陣』
ファミコン・キッド『ガンダム朗読』
太田守信『STAP国葬演説』
大野敦子『あつこ平和のために歌います』
ガルマ伊藤『がるまラジオ』   
ジオン女子校<1423219941913.jpg><1423219955412.jpg>  

Posted by 七井コム斎 at 20:01Comments(0)

2015年02月03日

『ストフェス侵攻作戦本部』を開設しました

『ストフェス侵攻作戦本部』http://ziongun.blogspot.jp/







ーーーーーーーー
2015年
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙2〜シャングリラの丘に上に】
日時:2月8日(日) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎『シャングリラの丘の上に』『グレミーの初陣』
   ファミコン・キッド『ガンダム朗読』
   太田守信『STAP国葬演説』
   大野敦子『あつこ平和のために歌います』
   ガルマ伊藤『がるまラジオ』   
   ジオン女子校
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会4〜重力の井の中の蛙】
日時:2月15日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 『鞭声粛々夜砂漠を渡る』『ミネバの戦い』
   村瀬みちゃこ 
   ミンキー 
   岩橋アカハナ
ゲスト:青沼リョウスケ 丸山智永実 (劇想からまわりえっちゃん)
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会5〜ジオン共和国の野望】
日時:3月15日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー  

Posted by 七井コム斎 at 17:11Comments(0)

2015年01月12日

戦果報告【七井コム斎のガンダムUC講談会3〜パラオ玉砕】かく戦へり

いやいやいや〜というわけで【七井コム斎のガンダムUC講談会3〜パラオ玉砕】の戦果報告をさせていただきます



今回の看板はマリーダたん!描いてくれてるイラストレーターの夏鈴(かりん)ちゃんはガンダムを知らないのですがなんとも味があっていいですよねぇ!

この幸薄感と偶然にも『宇宙のイシュタム』に似たタッチ!




大阪でのガンダム講談会は毎月やってるわけですが本作戦も30人近い戦友(お客さん)が駆けつけてくれまして2015年の緒戦を飾ることができました!




切り込み隊長は我らがミンキーさん。Zガンダムのエンディングに合わせてただひたすら脚を蹴りあげるという獅子舞のような芸。これはもうシャーマニズムの領域に入っています!




二番槍は村瀬みちゃこさん、平成生まれなのに昭和臭漂うネタ、ブスかわいいとはこういうことだ〜!!




そんな村瀬みちゃこさんが今回から生写真を販売開始!何が出るかはお楽しみの福袋形式で1枚100円。アイドル研究家でもある村瀬嬢ならでは生写真、迷わず10枚購入!




私、七井コム斎は最近菩薩のような笑顔ができるようになってきました




新作UC講談『パラオの落日』はマリーダ・クルスを中心に描き最後はこのシーン。BGMを使わず口と身体だけでこの名シーンがどこまで伝えられるのかが勝負でした




続いて絶賛自宅リフォーム中(自分で)の岩橋アカハナさん。演劇の大道具とガンプラ製作の経験を活かして家を作るお話!




こちらがその新居、いや〜1/1スケールの迫力は半端ないすねぇw





ガンダムUC講談の二本目『ラプラス屋敷の幽霊』ダグザ・マックールを中心に描いた物語でこういう形式を”銘名伝”と言います



ちょうどこのシーンをやってる写真がもう一つ上の写真というわけです。いい写真を撮ってくれたガロードさんに感謝!




最後にジオン女子校ではガンダムお習字の書き初めをいたしました。サキさん今年もよろしくお願いいたします!




ガンダムお習字『ドップ』




終演後は戦友たち(お客さん)とガンダム新年会。ジークジオン乾杯で今年も一年戦争がんばりませう〜




そうそう、今回一番くらい嬉しかったのが以前劇団ガンダムで観て圧倒的感動をさせられた劇想からまわりえっちゃんの主催の青沼君とDB芸人でもあるコウヨウ君のお二人が観に来てくれたことでした。同業者に舞台を見られるのはすごく嬉し恥ずかしなんですが、終演後楽屋に話しに来てくれて、互いのガンダム愛、舞台愛の共鳴を確かめ合いました。前回重力の井戸の底までをパワフルな演劇でやってくれた彼ら、完結編も必ずやります!という力強い言葉に感動しました!


というわけで、2015年の初作戦【七井コム斎のガンダムUC講談会3〜パラオ玉砕】の戦果報告でございました

ジークジオ〜ン!!


ーーーーーーーー
2015年
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙2〜シャングリラの丘に上に】
日時:2月8日(日) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会4〜重力の井の中の蛙】
日時:2月15日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎『鞭声粛々夜砂漠を渡る』『ミネバの戦い』
村瀬みちゃこ
岩橋赤鼻
ミンキー
ジオン女子校


  

Posted by 七井コム斎 at 20:08Comments(0)

2014年12月16日

戦果報告【七井コム斎のガンダムUC講談会2〜赤い彗星のおかえり】かく戦へり

はいはい、というわけで2014年もあっという間、本年最後のガンダム講談会【七井コム斎のガンダムUC講談会2〜赤い彗星のご帰還】も終わりまして締めくくりの戦果報告をさせていただきます!




まずはイラストレーターのカリンさんが描いてくれたこの看板!寒い中行列を作って待って下さるお客さまに素敵なおもてなしとなりました!




おかげさまで今回も大入り満員!今年ガンダム講談会は東京で40人程度大阪で30人程度をコンスタントに集められるようになってまいりました。

そんなに多くないじゃんと思われるかもしれませんが、これは我々のようなライブをやる芸人にとってとても心強い数なのです


出し物はガンダムに限定されてはおらず、お客さんが喜んでくれそうなネタなら何でもOK



オタク芸人、ミンキーさん




演劇系人生語り部、赤鼻岩橋さん




アイドル好きタレント、村瀬みちゃこさん




私、写真はお客さんが撮ってくれたものです




そしてガンダム講談会大阪方面軍に無くてはならないジオンOLのサキさん、今年も一年ありがとうね!




終演後20人以上での忘年会、楽しゅうございました!


この2014年の戦いを振り返って思うのは。ガンダム講談会というイベントも時代の波に翻弄されながら試行錯誤してやってまいりましたが、ようやくあるべき姿、落ち着く所を見つけることができたような気がします。それもこれもお客さん出演者、スタッフを始めとする皆さんのオーラ力、人間の見えざる力によるものだと実感するばかりです。そしてそのオーラ力こそが、一人また一人と仲間を呼びこむ引力なのだなと悟るものがありました。来年の作戦計画はこれからじっくり練るところですが、肩の力の抜けたいい戦いが来年もできることと思います。

ではみなさん、少し早いですがメリークリスマス、よいお年を!

ジーク、ジオン!















2015年
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会3〜パラオ玉砕】
日時:1月10日(土) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙2〜シャングリラの丘に上に】
日時:2月8日(日) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会4〜ジオンの仇花】
日時:2月15日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会5〜ジオン共和国の野望】
日時:3月15日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙3〜エンドラの愉快な仲間たち】
日時:4月5日(日) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会6〜大山鳴動して石碑一匹】
日時:4月12日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムオリジン講談会1〜ジオン共和国の動乱】
日時:5月17日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙4〜ネオ・ジオン地球侵攻作戦】
日時:6月6日(土) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムオリジン講談会2〜ジオン公国の建国】
日時:6月14日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー  

Posted by 七井コム斎 at 15:46Comments(0)

2014年12月09日

見学!ANAハイム格納庫

先日ANAハイムエアラインで整備兵として働いているHさんに「うちの格納庫見に来ませんか?」と誘っていただきまして、行ってきました羽田宇宙港

京急リニアで羽田宇宙港に付き、まず案内された職員用シャトル(バス)の待合室



いきなりANAハイム製ガンダムのお出迎えです。ありがたや!

そこから職員用シャトル(バス)に乗せてもらい向かいますハンガー、バスの窓から見える滑走路と燃料タンク、空襲になれば真っ先に狙われそうな所に近づくワクワク感プライスレス!



これがハンガーの外観です。まさに機能しかない外観!




入ったらそこは「なんじゃとて!」な世界。何もかもが大きく自分が小人になったような気分です




倉庫の中には4機ほどのミディアが整備中、足場を昇り降りして見て回らせてもらいました




飛行機ってなかなか近くで見る機会ないですもんね〜




可動部とかも見れちゃって勉強なりまくり




鼻先の塗装が禿げてるのは空気の衝撃によるものだそうです




飛行機ってくじらやシャチに見えるよね

紹介したい写真はまだまだああるのですがきりがないのでとりあえずこのへんで



今回、私を招待してくれたANAハイムの整備士H氏。本当にありがとうございました!

この経験を芸の肥やしにできるようがんばります。

ジークジオン!








ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会2〜赤い彗星のお帰り】
日時:12月14日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:
七井コム斎
村瀬みちゃこ
岩橋赤鼻
ミンキー
ジオン女子校
ーーーーーーーー
2015年
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会3〜パラオ玉砕】
日時:1月11日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙2〜シャングリラの丘に上に】
日時:2月8日(日) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会4〜ジオンの仇花】
日時:2月15日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会5〜ジオン共和国の野望】
日時:3月15日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙3〜エンドラの愉快な仲間たち】
日時:4月5日(日) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムUC講談会6〜大山鳴動して石碑一匹】
日時:4月12日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムオリジン講談会1〜ジオン共和国の動乱】
日時:5月17日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎の東京ガンダム講談乙乙4〜ネオ・ジオン地球侵攻作戦】
日時:6月6日(土) 13:30開場/14:00開演
場所:らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
会費:初参加2000円 予約2500円 当日3000円
ネット予約:http://bit.ly/eyxPfe
出演:七井コム斎 ジオン女子校 ほか
ーーーーーーーー
【七井コム斎のガンダムオリジン講談会2〜ジオン公国の建国】
日時:6月14日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:初参加1500円 予約2000円 当日2500円 (1ドリンク別)
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(前日まで)
出演:七井コム斎 ほか
ーーーーーーーー  

Posted by 七井コム斎 at 20:03Comments(0)