七井コム斎の公式HP 『講談公国』

七井コム斎の公式ネットショップ オデッサ

2008年11月02日

ガウ三昧

ガウ三昧
どうも~僕です。ジークジオン!先月の自分のブログを見直してみたらどんだけ頑張ってんねん状態でした。自分で自分をほめてあげたい、いいえほめ讃えています!!

さて、シャア専用一番くじでは念願のガウメジャーは当たりませんでしたので。そのはらいせに切り絵でも切ろうかと思いました。ところがです。ガウむずいんです。ガウは航空学的に見ても無尾翼機の全翼機と言ってそれは関係ないんですが、私、ガウのシルエットをよく記憶してなかったものですから。しかたありません。作りましたよガウ
ガウ三昧

いや~こんなこともあろうかと買いためておくものですねガンプラ。
しかし、このガウのガンプラ、一部には有名なんですが1200分の1サイズのザクとズゴックが2機ずつ付いてるんです。あまりの小ささに「これに色塗れっちゅうんか!」と関西人の愛と憎しみの入り混じったツッコミを30年受け続けてきたこの4機、しかしよく考えて見てください。これの原型を木で彫った人がいるだろうことを!!2センチくらいのザクにちゃんとモノアイスリッドが開いていてザクマシンガンをもっとるんですよコイツは!!たぶん、ガウの形がシンプルすぎて部品が少ないから買った人が文句言ってくるかもしれんからおまけでも付けとこうって連邦政府が考えたんだろうね。しかし長いガンプラ史の中でもこのパーツは一番値打ちがあるかもしれん。たしか小っちゃな仏を彫る職人がいたと思うけど、仏に動力パイプはあるまいが
ガウ三昧

そういえばムサイも1/1200だったなと思い出し、コムサイも作ってみた。すると・・・
ガウ三昧
ガウ兵「いいぞ、その調子だ!」
コムサイ兵「ところががよくはないんだよ・・・」

なんたる!なんた~る!これはガウが悪いのか?コムサイが悪いのか?
そういう時はあのザク君に聞いてみましょう!!
ガウ三昧
ザク『コムサイ・・・マチガッテナイ』

というわけでバンダイさん。でっかいガウのガンプラ出してください。でっかいの。
ガウ三昧
「さすが少佐だ、いい腕をしてらっしゃる」

切り絵だ切り絵
今回はガウとコムサイをペアで表現したかったので切り絵ではなく切り抜きにすることにしました。
ガウ三昧
おお、これは後ろにかます色紙によって自由に色を変えられるではないか!!

ガウ三昧
これを”ジオン切り抜き”と命名しよう。

ガウ三昧
左右対称バージョン
なんか日本軍のプロパガンダポスターみたいだ。楽しいなあ!!


告知ふたつ

【第49回講談日本一亭南陵会】

日時:2008年11月4日(火) 18:30開場/19:00開演

場所:ワッハ上方4F小演芸場『上方亭』 
大阪市中央区難波千日前12-7  YES・NAMBAビル 4F (なんばグランド花月の向かい。ジュンク堂ビルの4F)

料金:1000円 
ただいま講談初体験キャンペーン中!受付で「講談聞くの初めてなんです」と言って頂ければ無料になります。ぜひ一度講談を聞きにきて下さい

出演・演目
旭堂南陽 
旭堂小二三 
旭堂南半球 ガンダム講談『ラトキエ兄弟の別れ』
旭堂南陵



【旭堂南半球のガンダム講談一年戦争~第三夜】大阪方面軍
~ランバラルの章~

日時:2008年11月8日(土) 18:30開場/19:00開演

場所:ワッハ上方4F小演芸場『上方亭』 
大阪市中央区難波千日前12-7  YES・NAMBAビル 4F (なんばグランド花月の向かい。ジュンク堂ビルの4F)

料金 前売り1500円 当日2000円 チケット販売:ワッハ上方6F事務所(06-6631-0884)

出演・演目
旭堂南半球 ガンダム講談 『ランバラル特攻』 『木馬城内の決戦』 
旭堂南陽
ぬまっち
吉田徹・中澤勇一(アニメアール)
岩橋アカハナ
∀若林
特報
ガウ三昧
本作戦参加の艦艇、先着50名に『ガンダム講談会バッチ』を授与(プレゼント)
君よ、ナ・ンバ宙域ワッパ上方に集結セヨ!


Posted by 七井コム斎 at 08:28│Comments(6)
この記事へのコメント
ジオン切り抜き格好いいじゃないですか!!
コメント無くてもちゃんとガウ&コムサイって分かるし

しかし大尉ホンマに頑張りすぎ!
僕も見習ってもうちょっとblog更新しよ
Posted by 大魔王大魔王 at 2008年11月02日 13:26
あっ!サムネイルと一枚目の写真って別に出来るんですね!
小技きかせてるなあ!
Posted by ごんぼそ at 2008年11月02日 22:00
大魔王殿
ブログの更新、お互いに頑張りましょうぞ!

ごんぼそ殿
ええそうです!春風亭小技です。
Posted by 旭堂南半球旭堂南半球 at 2008年11月03日 06:14
>ザク『コムサイ・・・マチガッテナイ』

ちがーう!コムサイはザクを2機搭載できないとコムサイじゃないやい!
もしくはヒルドルブ1機。どうする~コムサイ~♪
Posted by maguo at 2008年11月03日 23:53
やっぱり、言ってきたか(笑)
貴殿のような男が2人いないのが幸いであるよ
Posted by 旭堂南半球旭堂南半球 at 2008年11月04日 00:02
そうだ、ザクがでかすぎるんだ。
Posted by 旭堂南半球旭堂南半球 at 2008年11月06日 16:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。