七井コム斎の公式HP 『講談公国』

七井コム斎の公式ネットショップ オデッサ

2008年11月17日

とりあえず一番驚いたこと

11月15日、ガンダム講談一年戦争の第三次東京征伐作戦はおかげさまで50人以上のお客さんに入っていただいて無事終了しました。これから私は、来月頭まで、懐かしいニート同然の生活に戻ることができる喜びを感じていますが、毎月二席づつ演じているガンダム講談のネタが予備兵力を使い果たしつつあり、ジオンが新型MSの総花的開発モードに入った大戦後半期にも似て、サイド3の中でももっとも東京から遠いアシヤコロニー内においてガンダム講談の新作を大量産しなければなりません。そういえば私の住んでいる緑町という町名は、ジオンぽくて良いなぁと今気付きました。たしか横浜市には青葉区という区があって、ア・バオア・クーに似てるので、この先考えていませんでした。

外に出ない私がブログのネタに詰まるのは必然。よって、今回の東京公演で仕入れたネタをキャルホルニアベース占領時に得た鹵獲兵器の如く、チマチマと小出しにして投入していきますことを、関係者の皆様にも、ジオン公国に栄光あれと申し上げる所存なのであります。

さて、無事イタミ宇宙港を発したザンジバルは大気圏を突破して地球のハネダ空軍基地に着陸、昔、日航機の事故で同級生を失った私は、最近まで一生そんな危ないものには乗るまいと考えていたのですが、よくよく考えてみれば、大阪~東京間をたった一時間で移動できる便利さはそれなりに命懸けと覚悟すべきなのです。運賃を払っているからと言って100%の安全を要求するのはエゴだよそれはアムロレイ、あ、ガンダム俳句です。偶然できました。

着陸時の衝撃はあいかわらずすごいもので、必死に逆噴射しているジェットエンジンの強引さに、俺なら絶対前につんのめる、と思わせるに十分で、しかし無事に航空機から降りた瞬間『私は運がいい!』とほくそ笑みながら何事もなかったかのように向かうのです。

ハネダ空港が素晴らしいのは直ぐに品川行きの高速鉄道に乗れることです。これは我が大阪のイタミ宇宙港が最も恥ずべき所で、空港から梅田なり神戸なりにつながる電車がない。40分に一本のバスに乗れ、というのは悲しいことじゃなくて?

今回はアサガヤ直前のナカノ駅で突然あきらめて逆走する孔明の罠電車にもひっかからず。無事に現地に到着、開場までに30分しかないのでバタバタと準備をし、一息ついたところで、当会の顧問、ゲームクリエーターの徳島雅彦監督が楽屋に来て『ちょっと紹介したい人がいるんだけど』と言われたので、たぶん連邦軍の偉いさんだろうと襟を正して待っていると

徳『僕の姉です』

とりあえず一番驚いたこと

知らんがな!(爆)

古今まれなるゲームクリエーターやこの人は!!まさかガンダム講談会に来て、実の姉を紹介してくれるとは!!これがまた『双子ですか?』と聞きたくなるような(聞いたけど)そっくりな兄弟。なんていうのかな東京の下町っぽい感じが二人にはある。チャラチャラしてないのに東京の人って分かる感じ。

お仕事は何されてるんですか?って聞いたら『お菓子屋で働いてます』って普通や(笑)でも、そんな全く意表をついた攻撃をして下さった徳島雅彦監督のことがますます大好きになりましたよ!

で、徳島監督のお姉さんは大量にシュークリームをくれました。ありがとう!徳島監督のお姉さん!!


Posted by 七井コム斎 at 09:31│Comments(6)
この記事へのコメント
さすが!お菓子屋で働いているだけある!!

とりあえず半球さんもまずはゆっくり休んで
次の戦いに向けて準備をしてください

次も是非支援させていただきますゆえ

ジークジオン!!
Posted by 大魔王大魔王 at 2008年11月17日 15:52
やはり姉は飛び道具でしたかw

とはいえ彼女はただの菓子屋にあらず!サクマ製菓のトップデザイナーですぜ〜(^0^)/
いちごみるくとかのパッケージデザインとかやってます。

また来月、地球でお待ちしています(^^ゞ
Posted by トク at 2008年11月17日 16:08
大魔王殿
ありがとうございます。
ゆっくり休んでまたがんばります。
ジークジオン!

トク閣下
ものすごい不意打ちでしたよw
しかしトップデザイナーとは!!兄弟してクリエーターじゃないですか!!失礼ながらお菓子屋さんというだけの情報では工場で働いてる方と思っていましたよ。

ではまた来月よろしくお願いいたします。
Posted by 旭堂南半球 at 2008年11月17日 19:10
サクマ製菓というと「節子それドロップやない!おはじきや!」でおなじみ、サクマ式ドロップスの会社さんですね!
Posted by ごんぼそ at 2008年11月17日 19:35
サクマ式とサクマは現在は別会社なんですよ〜。
残念ながらアレはサクマ式ですねw
Posted by トク at 2008年11月18日 08:32
ほんまや!
ネットで調べたらサクマを継承する会社が二つあるんですね!
それは失礼しました!
Posted by ごんぼそ at 2008年11月18日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。