七井コム斎の公式HP 『講談公国』

七井コム斎の公式ネットショップ オデッサ

2010年12月12日

ある講談師の最終決戦



28ヶ月に渡ってワッハ上方で読み続けてきたガンダム講談一年戦争がついに完全版という形で終戦を迎えることができました。

講談は元来続きよみで長ーいお話を一年かけて読み切るというものでありましたが現在日本でそのような続き読みができている講談師は存在していません。

その理由は連続した物語の中でどうしても退屈なところがあり、そこでお客さんが飽きて離れてしまうから。

だから”抜き読み”といって面白いエピソードだけを現代の講談師は読んでいます。

でも僕はガンダムになら幻の”続き読み”を実現することが可能かもしれないと思ったのです。

昨晩叶った一年戦争を一年かけて読み切るという仕事は講談界的にも100年来の壮挙でした。

これはうぬぼれではなくひとえにガンダムを作った人々とお客さんの成果だと今掛け値なしに言えます。

私はもはやいつの頃からか舞台に立っているのではなく、立たされているような錯覚に陥ってもいました。

ですから一番怖かったのは本番当日に風邪を引いてしまうこと。当日に健康な状態で舞台に立てないことを何よりも恐れました。

おもしろいのはお客さんが回を追うごとに成長してくることでした。

すなわち、最初は講談がガンダムであるだけで喜んでくれる段階、次に人間がモビルスーツを演じきる驚き、そして擬音やらギャグやらでいろいろ楽しんでいるうちにガンダムと言う物語の本質、秘められたメッセージの所に行き着いていく。

これは僕自身がガンダム講談を三周やっているうちに気付いたことでもあり、お付き合いくださったお客さんはおそらく誰もが証言できることでしょう。僕らは一緒になって成長したと。

このような体験はやはり現在の伝統芸能界には稀有なことでありましょうし、若手のお笑いイベントにも負けないくらいのスリルがあったとも思います。


最後のネタ『終戦のア・バオア・クー』はまさに舞台の上で死ぬ覚悟、いや死に物狂いで読むことにしています。それをしなければ僕の体験したア・バオア・クーの戦いは表現のしようがないから。

7才のとき近所の公民館のホールで見たラストシーンの感動を自分が伝えることができるか?という命題はまさにガンダム講談師旭堂南半球の最終決戦だったのです。

今は何とか生きのびることができたかなとほっとしています。


少し休戦してからまた独立戦争をしかけます。その時はまた一緒に戦ってください!

ジークジオン!!




公演情報

----------

見るがいい!伝統芸能の底力を
【第75回講談日本一亭南陵会】

日時:12月14日(火) 18:30開場/19:00開演/21:00頃終演
場所:ワッハ上方7F 『レッスンルーム』
料金:1000円 ただいま講談初体験キャンペーン中!
受付で「講談聞くの初めてなんです」と言って頂ければ無料になります。
出演・演目
旭堂 南陽  『情けの関守』
旭堂 南半球 『唯七の粗忽の使者』
旭堂 太平洋 『吉良の忠義』
旭堂 南陵  『大石の東下り』

----------

【日本橋ナイトVol.7 with あいじる】

日時:12月19日(日) 開場12:00 開演13:00
場所:SEVEN☆DAYS OSAKA http://osaka7days.com/pc/top2010.html
(大阪府大阪市東成区東中本1-15-12 地下鉄中央線『緑橋駅』4番出口より徒歩3分))
入場料+1drink 3000円
入場料+ソフトドリンク飲み放題 3500円
入場料+全部飲み放題 5500円
(出演者取り置きで1000円引き!)
※今回も食事はキャッシュオンのみです。

【ガンダム祭り開催!】
当日はガンプラコンテストを行います!優勝者には豪華景品!自慢のガンプラをお持ちください
参加要項はmixiコミュより!
・スペシャルゲスト 旭堂南半球 当日はドダイYS高座も出撃!
・BandAct
A.Z.SwitchBlade / モナリナず
・LiveAct
スティッキーフィンガーズ / あいじ / 松田純之介 / 原瀬今日香(ポンバシwktk学園) / 山田+ / AKR / 綺芽 / うめ
・フューチャー枠
Shintaro
・ヲタ芸講座灼熱編
鷹城先生
・VJ
FCVDJ-ARM
・MC
フルーツぴーち大将軍 / まつもっさん

----------
これがほんとに最後のワッハだ
【上方亭ライブ】

日時:12月25日(土) 14:00開場/14:30開演/15:30頃終演
場所:ワッハ上方4F 『上方亭』
(大阪市中央区難波千日前12-7 YES・NAMBAビル4F なんばグランド花月の向かい。ジュンク堂ビルの4F)
会費:無料(ワッハ上方入館料のみ)
出演:旭堂南半球 旭堂南陽 旭堂南陵

----------

元日はハイアットリージェンシーコロニーに進軍だ!
【ハイアット新春お祭り広場】
http://www.hyattregencyosaka.com/topics/newyear2011/matsuri.html
日時:2011年1月1日(土・祝) 11:00~20:00
場所:ハイアットリージェンシーオオサカ2階宴会場「クリスタルボールルーム」
料金:入場無料・各アトラクション 1コイン300円(宴会場にて販売)
内容1 獅子舞、餅つき、ヨーヨー、射的、スマートボール、
キャプテンキッド、ナインビンゴ、スーパーボールすくい、
綿菓子、あべかわ餅、ポップコーン など

餅つき  15:00~/19:00~
獅子舞  11:30~/13:45~/17:45~

<スペシャルイベント>
ガンプラのワークショップ、ガンダム講談・古典講談
ガンダム講談・古典講談 13:00~/16:00~
ガンダム講談・古典講談スケジュール

第1部 13:00~
前説 コンスコン若林
ガンダム講談『ガンダム大地に立たすな!』旭堂南半球
古典講談『左甚五郎・蟹』旭堂南陽
ガンダム講談『赤い彗星シャア・アズナブル』旭堂南半球

第2部 16:00~
前説 コンスコン若林
ガンダム講談『ガルマ親王のご出馬』旭堂南半球
古典講談『荒大名の茶の湯』旭堂南陽
ガンダム講談『青き巨星ランバラル』旭堂南半球

----------

【第17回大阪ガンダム学会~第12回Vガンダム研究会~】

日時:1月3日(月) ~開講時間調整中~
場所:なんば白鯨(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F 味園ビル隅の妖しげなスロープ上って通路奥右)
会費:1500円(1ドリンク付)

----------


同じカテゴリー(ガンダム講談)の記事画像
戦果報告【七井コム斎のガンダムUC講談会4〜重力の井の中の蛙】かく戦へり
【七井コム斎のガンダム講談乙乙14〜東京方面軍来襲!〜】かく戦へり
独立宣言
『黒い学徒』と『赤い盗人』
吉田徹先生がゲストに!
ガンダム紙芝居もそのうちに
同じカテゴリー(ガンダム講談)の記事
 戦果報告【七井コム斎のガンダムUC講談会4〜重力の井の中の蛙】かく戦へり (2015-02-18 01:56)
 【七井コム斎のガンダム講談乙乙14〜東京方面軍来襲!〜】かく戦へり (2014-06-17 13:13)
 独立宣言 (2011-05-09 20:29)
 『黒い学徒』と『赤い盗人』 (2011-04-28 23:17)
 リメンバーア・バオア・クー (2011-04-27 20:58)
 吉田徹先生がゲストに! (2011-04-26 23:02)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。


来月はワッハに集合の召集令状が届かないのはなんだか寂しいです。
今度は奈良や京都、神戸、そしてVガン学会など楽しみにしてます。
まだまだ続く南半球さんの独立戦争を見せてもらいます。


本当にお疲れ様でした。ジークジオン(・ω・)ノ
Posted by ニシ・ダー at 2010年12月12日 17:01
28ヶ月、そして丸一年の続き読みお疲れさまでした!
ガンダム講談を通して、講談という物語メディアを再発見する事が出来て貴重な体験でした。
自分自身のガンダム観や物語観も大きく影響を受けて変化していったような気がします。
これからの展開も追いかけていくつもりなので、今後ともよろしくお願いします!
Posted by ごんぼそごんぼそ at 2010年12月12日 18:51
 28ヶ月、お疲れ様でした。

 本丸ワッハ上方への参戦は叶いませんでしたが、方面軍には出来るだけ参加させて頂きたいと思います。
Posted by フク・カスタム at 2010年12月13日 14:37
お疲れ様でした。

自分としてはあそこまで引きこまれた「芸」も初めてだと思います。
南半球氏の熱演にただただ引き込まれ、脱帽しました。

合間合間のコーナーもすごく楽しかったです。

ア・バオア・クーの学徒出陣兵の様に、今回初めての参加、
しかし最後ということで非常に残念でしたが、すごく充実し楽しい時間でした。
打ち上げに参加出来なかったのが今も悔やまれますが
1stガンダムを一から見直しつつ、南半球氏の活動を追いかけていきたい
と思います。

本当にお疲れ様でした。本当にありがとうございました。

ジーク・ジオン!!
Posted by クワラン極楽 at 2010年12月15日 05:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。