七井コム斎の公式HP 『講談公国』

七井コム斎の公式ネットショップ オデッサ

2008年11月18日

久々のガンプラ

今日はインフルエンザの予防注射に行ってきました。思えば去年の今頃、本格的にお金がなくて、警備員のバイト始めたんだけど、ものすごいキツイ交通誘導警備専門の会社でね。ろくな装備も訓練もなしにトラックがびゅんびゅん走ってくるところに立っているという仕事、さらには警備しながらNTTのケーブル敷設手伝わされたりしてね。完全に違法なんだけど常態化してるよ。それにさ警備員の仕事って警察がやってくれない道路工事現場の安全守ってくれる尊い仕事なんだけど、ベテラン警備員さんが30年やってても日雇い扱いっていうのはね。もう政治が悪いとしか言いようがない。バイトの先輩が昼飯おごってくれたとき『地獄の一丁目にようこそ』って言われたのが全く冗談に聞こえなかったよ。ただ唯一良かったのは、インフルエンザの予防注射を会社のお金で受けさせてくれたことだったね。おかげでこないだの冬は風邪ひかなかった。あ、その警備バイトは一ヶ月で辞めたんだけど家にピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!って迎えに来て凄かったよ。あきらめて帰るまで布団の中で震えていたっけ。

さてさて、そんな一年前がウソのように幸せな私、金も才能もそこそこあります。今日は本当に久しぶりにガンプラを作ってみました。ガンプラ大好きなのに、作るの下手すぎてもう家に50個くらいガンプラ箱がたまってるもんですから。とはいえ、いきなり真正面から立ち向かっても玉砕することは分かっているので簡単な所から、無理せず、気持ちよくガンプラさせてもらおうと、
久々のガンプラ
旧キットのズゴック。たしか252円でした。安い!
久々のガンプラ
量産機なのにちゃんとパイロットが付いていませんという注意書き、ちなみに私の本名はハラガです。

で、なぜこれにしたかというと、実は箱を開けてパーツを見るだけの道楽を長年続けている間にふと気付いたことがあるんです。それは”成型色ってかっこいいよな!”ということ、ことにこのズゴックは
久々のガンプラ
このいかにも海軍色な成型色、しかも一色成型だからかえってこれをそのまま組んだら、オブジェっぽくなってかっこいいのではなかろうか?楽だし、と考えたんです。

久々のガンプラ
ところが部品の数は少ないのですが、さすがは旧キット、ランナーの継ぎ目が、けっこう最悪な所にあったりして、この写真のように頭のてっぺんとかにかなり思いっきり切り目が・・・。合わせ目消しなんて百年早いのですが、まぁデザインカッターと紙やすりで少しは大人っぽく頑張りました。

久々のガンプラ
この爪パーツは根元のパーツに爪のパーツを直接接着する仕様で、何の引っ掛かりもないのでちゃんとくっつくのかすごく不安

久々のガンプラ
これは間違えて腕を胴体にハメ忘れたのではなく。出来上がった胴体に、腕の付け根を接着してくださいという仕様で完成直後に子供がポーズを取らせようとして壊れるのが目に見えるよう。

久々のガンプラ
とはいえ、3時間もあれば完成。やはり出来上がってみるとカッコイイ!ビバ!大河原邦夫!!ビバ木型職人!!ビバいまだに旧キット製造してくれるバンダイ!!

久々のガンプラ
生まれて初めて、トップコートつや消しスプレーを吹いてみる。寒い。外寒い!

久々のガンプラ
なぜか『ありがとうございました』て言いたくなった。つや消しスプレーいいね。

今回学んだことは、完全素組は合わせ目が塗料でごまかせないのでかえって難しいこと。関節を全部接着しようかとも思ったが、それは意外と難しいということ。旧キットはバリが多く、また無茶な設計のせいもあって以外にも難易度が高い。ということでした。次はHGのズゴックにでも挑戦しようかな?

こないだのガンダム講談会のレポもやりますよ。お楽しみに。


Posted by 七井コム斎 at 18:07│Comments(6)
この記事へのコメント
臭い
前半人間臭い

後半はシンナー臭くて良かった
Posted by ぬまっち at 2008年11月18日 18:15
一人また一人とブラモを作る人が増えて一人さみしい~~~~~
『トリゾーです』
Posted by オジ at 2008年11月18日 18:15
私も初めてつや消しトップコートを使ったときは感激しました。

このズゴック、私も作ったことがあるんですが爪の接着は
同じく不安を抱えながらやっていました^^
Posted by 雷音 at 2008年11月18日 18:23
ぬまっち大佐
ありがとうございます。そんなコメントが欲しかったんです。

オジ閣下
トリゾーはたしか東京限定では!?

雷音殿
同じガンプラを作った者同士がブログで感想を言い合える。いい時代になりましたね!講談会ではアンケートありがとうございました。
Posted by 旭堂南半球旭堂南半球 at 2008年11月18日 18:41
旧キットのズゴックいい味でてますww

昔はこういうのをどれだけリアルに見せたり、動かせるかやったものです。
Posted by やみねこ at 2008年11月19日 01:06
やみねこ殿
私も子供のころは劇中のポーズを取らせることにこだわっていてそのたびに失望させられたもんです。ところがMGがでてその問題が解消されてくると、今度は『一番かっこいいポーズって直立だよな』となってしまって、旧キットで十分用が足せる体になってしまったのは皮肉なことです(笑
Posted by 旭堂南半球旭堂南半球 at 2008年11月19日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。