七井コム斎の公式HP 『講談公国』

七井コム斎の公式ネットショップ オデッサ

2008年12月12日

関西テレビに感謝する!

関西テレビに感謝する!
昨日の18時20分ごろから関西テレビの報道番組アンカーで、”存亡危機、講談再生に懸ける若手”(←新聞のテレビ欄の見出し)と題する特集。実に素晴らしかった!大先輩の旭堂南海さんを守旧派、そして私を革新派としてピックアップし、あえて二人だけを対比して実に分かりやすく、実にカッコよく、実に面白い特集(特集といっても10分ほどだが)となっていた。惜しむらくは僕の名前が『旭堂南海』と間違っていたことと、ワッハ上方の重要性について語った部分がカットされていたことだが、実に5時間近い収録テープの中から、僕の使ってほしかった部分をことごとく理解してまとめあげてくれていた。いゃ実際、取材した記者の頭の良さが出るんだよこういうのって。

真っ先にお祝いメール的な物をくれたのは、【なかない兎の悦楽時代】新良エツ子ちゃん。ちょうど携帯がおととい壊れたせいで、最初は誰だかわからなかったけど、こんな”使える”画像を送ってきてくれました。えっちゃんありがと!

次に送ってきてくれたのは幼なじみの和菓子職人。思えば彼の影響でガンダム好きになり、彼の家を起点に劇場版ガンダム三部作も見に行ったんだよな。今日の放送を家族全員で見てくれたってメール。NHKの朝ドラの主人公にでもなったような気分でちょっと泣きそうになったよ。彼はもう立派なお父さんになってガンダム好きも卒業しているけど、俺は独身でガンダムに命をかけるほどのバカ貫いてるぜ!人間ばんざい!

というわけで皆さん、私は今、半分くらいの方の携帯番号、メールアドレスがわかりません。特に女子は名刺に電話番号やメールアドレスが書いてない”無意味名刺”ばかりくれるので困っとります。私の携帯番号、アドレスは変わっていないので、愛のたっぷり詰まったメールを送ってきてください。お願いします。特にここ一年以内に出会った方々!



【旭堂南半球のガンダム講談一年戦争~第四夜】大阪方面軍

日時:2008年12月13日(土) 18:30開場/19:00開演

場所:ワッハ上方4F小演芸場『上方亭』
大阪市中央区難波千日前12-7  YES・NAMBAビル 4F (なんばグランド花月の向かい。ジュンク堂ビルの4F)

料金 前売り1500円 当日2000円 チケット販売:ワッハ上方6F事務所(06-6631-0884)

出演・演目
旭堂南半球 ガンダム講談 『キシリア三勇士の猛攻』 『ラトキエ兄弟の別れ』 
旭堂南陽 『赤穂義士外伝~忠義の刀』
ゲスト:ぬまっち 吉田徹 中澤勇一 岩橋アカハナ 他

特報
関西テレビに感謝する!
本作戦参加の先着50名に『ガンダム講談会バッチ』を授与(プレゼント)
君よ、ナ・ンバ宙域ワッパ上方に集結セヨ!



【旭堂南半球のガンダム講談一年戦争~第四昼】東京方面軍

日時:2008年12月20日(土) 12:30開場/13:30開演

場所:阿佐ヶ谷ロフトA
(杉並区阿佐ヶ谷南1-36-16-B1 JR中央線阿佐ヶ谷駅パールセンター街徒歩2分)

料金 前売り1500円 当日2000円 チケット予約:阿佐ヶ谷ロフト(03-5929-3445)

出演・演目

旭堂南半球 ガンダム講談 『キシリア三勇士の猛攻』 『ラトキエ兄弟の別れ』 
一龍斎貞鏡『柳生二蓋笠』

ゲスト:徳島雅彦(ゲーム監督) 紙切り岡本

特報
関西テレビに感謝する!
本作戦参加の先着50名に『ガンダム講談会バッチ』を授与(プレゼント)


Posted by 七井コム斎 at 01:06│Comments(3)
この記事へのトラックバック
ザ・イロモネア(12/6放送分) - タコ息子のBlogでなぐり書き やっと見た、うちのお笑いファンではない周辺で、やたらウクレレえいじに填っていた人が、急に増えたのはどうしてかと思っ...
[テレビ][よゐこ][漫才]先週末から今週にかけて後で見たり見逃した番組【昨日の風はどんなのだっけ?】at 2008年12月12日 08:02
この記事へのコメント
ウわっ!!
ビデオ録りするの失念してしまった(>_<)

くそうぅ大失敗やぁ~~~~
Posted by 大魔王大魔王 at 2008年12月12日 01:26
>取材した記者の頭の良さが出るんだよこういうのって。

それはなんともラッキーなww

良識ある人、理解できる人がマスコミにいると本当に助かります。


その逆を体験したことあるやみねこでした(;´∀`)
Posted by やみねこ at 2008年12月12日 01:52
奈良県民で、奈良テレビをよく見る祖父母に育てられた私は、
物心ついた頃から10数年、旭堂南海さんMCの番組を絶えず目にしてたもので
こういう講談が、存亡の危機といった取り上げ方をされてるのって
いまいちピンと来ないんですよねぇ。
Posted by 雷音 at 2008年12月12日 07:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。