七井コム斎の公式HP 『講談公国』

七井コム斎の公式ネットショップ オデッサ

2011年09月20日

そろそろウッソの謎にメスを入れよう

以下は私七井コム斎が大阪ガンダム学会のVガンダム研究を通じて至った考察です。





ご存知の通り機動戦士Vガンダムの主人公ウッソ・エビンはいろいろ謎多きクソガキでありますが、

劇中描かれている事からわかるのは


・小さい頃から母親にナイフ投げとかを仕込まれて育った

・自宅の地下の図書館データベースで勉強し何でも知っている

・モビルスーツの操縦がめちゃめちゃうまい

・父親がリガ・ミリティアのリーダー。母親がVガンダムの開発者

・13才、童貞、一人暮らし

・当人は両親の身分や職業について全く知らなかった


まぁざっとこんなもんです。

で、最初の謎ですが、どうしてウッソはカサレリアで一人暮らしをしていたのでしょうか?

すでに『カサレリアの謎に迫る』で見てきたように、カサレリアはリガ・ミリティアの隠れ里です。(リガ・ミリティアの正体はまだ分かっていませんが)


ウッソはリガ・ミリティア運動の中核となるVガンダムのエースパイロットとなるべく育てられてきたようですが、そのことを本人は知らされもしないでカサレリアに留守番をしている

その重要な目的は

人質シャクティの監視と護衛


シャクティはザンスカールの女王マリアの実の娘ですからね。いつどこでシャクティをさらってきたのか、預かってきたのか知りませんがどちらにしてもシャクティはリガ・ミリティアにとってとっても重要なカードです。


シャクティも自分の素性を知らされずに育てられたので、ウッソとシャクティはただの田舎のカップルだったのです。

しかし皆さん、これこそ最も巧みな戦術ではありませんか!


当人さえも気付かずに実は組織のために働かされている。これがリガ・ミリティアの基本戦術なのだということに気付いたらこのアニメがようやく見えてきます。

もうカテジナさんを悪く言う輩もこの世からいなくなるのです!

あ、カテジナさんのことは今回はお預けにしときましょう


もとい

おそらくウッソはガンダム神話に則って15才くらいでデビューするべく仕込まれていた。ところが予定より早くリガ・ミリティアの計画が進行しカサレリアに留守番させていたウッソのデビューはなし崩し的に早まってしまった。

第一話の時点ですでにウッソの両親は宇宙に行ってしまっています。置き去りにされたウッソは両親と連絡をとる手段さえもないのですが、両親の方は虎の子のウッソとシャクティを本当にほったらかしで宇宙に上がったのでしょうか?

ちなみにカサレリアにはウッソとシャクティ以外の人間が描かれていないので、二人の様子を報告する連絡員がいた形跡もありません。

そう、ウッソとシャクティ以外の”人間”は





ほんじゃまーそろそろ、こいつらの化けの皮でも剥がしていきましょうか!


過去のVガンダム研究の記事は画面左のカテゴリーから【ガンダム研究】をクリックして御覧ください


宇宙市民自由放送チャンネルZHKは毎晩24時から以下のアドレスで絶賛放送中

http://www.ustream.tv/channel/zhk


作戦計画

ーーーーーーーー

【ガンダム講談会ナゴ・ヤー方面軍フレグラ高架作戦2】

日時:9月25日(日) 15:00開場/15:30開演
場所:Bar FRESH GROUND (名古屋市中区新栄3丁目21-39JR高架下)
会費:予約2000円 当日3000円 18才未満無料
ネット予約:http://bit.ly/m4a8nj(前日まで)
電話予約:090-4499-2316(前日まで)
出演: 七井コム斎 演目:ガンダム講談『ガルマ親王の討ち死』他

共同作戦
”ガンプラマイスター”リョータのガンプラ展示会  13:00〜15:00(展示会のみの入場はできません)


ーーーーーーーー

【第26回大阪ガンダム学会~第21回Vガンダム研究会~】

日時:10月9日(日) 16:00開場 16:30開会
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F 味園ビル隅の妖しげなスロープ上って通路左)
地図:http://bit.ly/fzCcO9
会費:1500円(1ドリンク付)

研究テーマ 第41話『父の作った戦場』 第42話『鮮血は光の渦に』
ーーーーーーーー

【第27回大阪ガンダム学会~第22回Vガンダム研究会~】

日時:11月6日(日) 16:00開場 16:30開会
場所:なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F 味園ビル隅の妖しげなスロープ上って通路左)
地図:http://bit.ly/fzCcO9
会費:1500円(1ドリンク付)

研究テーマ 第43話『戦場の彗星ファラ』 第44話『愛は光の果てに』


同じカテゴリー(ガンダム研究)の記事画像
ガンダム研究『コックピットに映るカクカクの宇宙』
着替えるガンダム〜ディアナ・キエル編
Gの七メンドクサイ〜ディアナとキエルの見分け方
ビグザム量産の暁はウォドムである
ガンダム模写
ウッソを遠隔操作するもの
同じカテゴリー(ガンダム研究)の記事
 ガンダム研究『コックピットに映るカクカクの宇宙』 (2014-09-12 20:29)
 着替えるガンダム〜ディアナ・キエル編 (2014-06-26 19:38)
 Gの七メンドクサイ〜ディアナとキエルの見分け方 (2014-06-25 15:21)
 ビグザム量産の暁はウォドムである (2014-06-23 19:22)
 ガンダム模写 (2011-10-21 03:53)
 ウッソを遠隔操作するもの (2011-09-21 21:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。