七井コム斎の公式HP 『講談公国』

七井コム斎の公式ネットショップ オデッサ

2009年01月27日

ブログ燃ゆ

ありがたいことに昨日のアクセス数は18786、いきなりオタ電ブログランキングの1位に躍り出ることになりましたどうも僕です。

この天下確実に一瞬でしょうから、今から『短けぇ夢だったなぁ』というクロトワの名台詞がスタンばってます。

それでも、これがきっかけではじめて『ガンダム講談』の存在を知ってくれたガンダムファンがいることは嬉しいことです。シャア芸人ぬまっちさんからは『これを機会に自分の宣伝を書きまくれ!』というありがたいメッセージを頂きました。でもいざとなると難しいものです。手が動きません。



自分の魅力はガンダムが好きということと、ガンダムが好きということと、ガンダムが好きということで、上位三つは当たり前ですが、次に好きなのはファミコンからニンテンドー64くらいまでのゲーム。好きなジャンルは戦略シュミュレーションです。そもそも講談師になったのも、講談を聞いたとき『講談ってコンピューターがない時代の光栄のゲームやん』って思ったからで、つまり戦略シュミュレーションやシュミュレーションRPGになるような題材ならなんでも講談でやれるやん、と思ったわけですよ。
ゲームクリエーターにもなりたかったんですが、一本何億円という製作費がかかるようになってきた時代だったので、そんな怖いことはようせんなと。講談ならタダで作れますからね。

ガンダム講談はBGMからMSから何から何まで自分の体一つでやっています。ファミコンが8ビットで、色数も音もほとんど使えないという制限の中で我々にあれだけの夢を見させてくれた。そうです。講談とファミコンは近いのです!

ああ、全然宣伝になっていませんね。動画を貼るとブログが重くなってしまうので、私のホームページ『講談半球』のトップページにガンダム講談1話から11話までのサンプル動画があるので、そちらを見て下さい。また、ニコニコ動画にも同じものをアップしているのでご感想を書き殴りたい方はニコニコ動画で「ガンダム講談」と検索してください。

そうそう、ガンダム講談をするようになって良かったこと、これは第一に富野由悠季監督に会えたことでしょう。富野信者の私にとってはキリストに会ってしまったような衝撃でした。他にも多くのオタク系文化人、声優さん、ゲームクリエーターの方々ともお知り合いになれて、ことにガンダムゲーム外伝の生みの親、徳島雅彦監督との出会いは一生ものだったと思います。それに友達も増えました。なぜか女の子の友達もです。







でもそれらの人脈はミクシィやオタ電ブログやyoutubeやニコニコ動画などのネット系コミュニティがきっかけになったもので、大きな事務所に所属しないでも面白いことやってればなんとかなる!というのをロランセアックのように高らかと叫びたい!

このブログは毎日更新しています。ガンダム講談会の直後などは書くネタがありすぎて一日3回くらい更新します。今後ともこのブログを覗いて下さればジオンのために素晴らしいことかと考えます。

それでは皆さんジークジオン!









【旭堂南半球のガンダム講談一年戦争~第六夜サイド6の章】大阪方面軍 

日時:2009年2月7日(土) 18:30開場/19:00開演

場所:ワッハ上方4F小演芸場『上方亭』 http://www.wahha.or.jp/
大阪市中央区難波千日前12-7  YES・NAMBAビル 4F (なんばグランド花月の向かい。ジュンク堂ビルの4F)

料金 前売り1500円 当日2000円 チケット販売:ワッハ上方6F事務所(06-6631-0884)

出演・演目
旭堂南半球 ガンダム講談『六州沖のコンスコン』『ソロモンを焼く大鏡』
ぬまっち『お楽しみ』
アカハナ・イワハシ『ガンダムお絵描き』
『ガンダム座談会』吉田徹・中澤勇一・他


第52回『講談日本一亭南陵会』

日時:2月9日(月) 18:30開場/19:00開演

場所:ワッハ上方4F小演芸場『上方亭』
大阪市中央区難波千日前12-7  YES・NAMBAビル 4F (なんばグランド花月の向かい。ジュンク堂ビルの4F)

料金:1000円 
ただいま講談初体験キャンペーン中!受付で「講談聞くの初めてなんです」と言って頂ければ無料になります。ぜひ一度講談を聞きにきて下さい。

出演・演目

旭堂みなみ 『太閤と白猿』 
旭堂南洛 『利休と手取り釜』 
旭堂南半球 ガンダム講談『六州沖のコンスコン』
旭堂南陵 『雁風呂』




【旭堂南半球のガンダム講談一年戦争~第六昼サイド6の章】東京方面軍

日時:2008年2月28日(土) 12:30開場/13:30開演

場所:阿佐ヶ谷ロフトA  http://www.loft-prj.co.jp/lofta/
(杉並区阿佐ヶ谷南1-36-16-B1 JR中央線阿佐ヶ谷駅パールセンター街徒歩2分)

料金 前売り1500円 当日2000円 チケット予約:阿佐ヶ谷ロフト(03-5929-3445)

出演・演目
旭堂南半球 ガンダム講談『六州沖のコンスコン』『ソロモンを焼く大鏡』
一龍斎貞鏡 古典講談『未定』
紙切り岡本 『ガンダム紙切り』
『ガンダム座談会』徳島雅彦ゲーム監督・他


Posted by 七井コム斎 at 04:03│Comments(4)
この記事へのコメント
(高らかに)
ブログ1位おめでとうございます

(小声で)南陵会1月となってますよ~
Posted by オジ at 2009年01月27日 04:10
Yahoo!トップページ紹介おめでとうございます。
Posted by コタ at 2009年01月27日 08:18
ブログアクセス一位おめでとうございます。
これもひとえに南半球さんの血と汗の滲む努力の積み重ねの結果だと思います♪
熱い想い伝わってきましたよ!
今回ファインダー越しに見ていて気付いたのですが、南半球さん始め、出演者の方、お客さんとみんな表情がキラッキラしているということ!そこには年齢も性別も宇宙も地球も超えた特別な世界が広がっていた様に感じました。
これからもこの感動を伝え続けていただけることを切に願います。
ジークジオン!!
Posted by ヘンケン at 2009年01月27日 08:21
おめでとうございます~!!

毎回楽しく見させていただいてますが、やっぱり伝わるものがありますもんね!
もっともっとみなさんに知っていただいて、どんどんガンダム講談が普及していくといいな~って思います!

また次回も楽しみにしていますね~!!
Posted by 早瀬ゆか at 2009年01月27日 14:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。