七井コム斎の公式HP 『講談公国』

七井コム斎の公式ネットショップ オデッサ

2009年04月13日

明日の告知

明日の告知


戸、いうわけで。一門の講談会の告知をし忘れていたコロニーの落ちた地(南半球)です。

明日なんだね。うん。

で、場所はガンダム講談会と同じ所。ワッハの4F。

私以外の三人はちゃんとした古典講談。

私はガンダム講談ですが『ビグザム出撃』はオタクの電脳祭でも、劇団ガンダムでもやったところで、もう4回目になりますかな。

なんと料金は当日1000円。安い。

鹿も!初めてこの講談会に来てくれたお客さんには無料というサービス!!

ちゃんと受付で『今日初めてこの会に来ました』的なことを言ってくださいね。そしたら無料になります。

はっきり言って出演者ほとんどノーギャラ、儲けていません。

そんなに安売りしなくてもと思われるかもしれませんが、講談は安価な大衆芸能として今日まで続いてきたものですから、とにかく聞いてもらいたい!というわけです。

でも、たとえタダでもつまんないものは見たくない。そんなものは滅びゆくのみ。出演者一同本当に面白い講談とは何ぞや?ということを追求しながら舞台に立つことが~

私にとっては”ガンダムを知らないお客さんの前でガンダムを語る”というある意味ガンダム講談会以上に緊張する舞台なのです。

不思議なもので語り口調もガンダム講談会とまた違ったものになるのはお客さんの年齢層とかが違うせいでしょう。講談は一方的に語るものではなく、客席との対話でもあるのです。学校の授業に似てるかな。

お暇なら来てよね。

ジークジオン!



第54回『講談日本一亭南陵会』

日時:4月14日(火) 18:30開場/19:00開演

場所:ワッハ上方4F小演芸場『上方亭』
大阪市中央区難波千日前12-7  YES・NAMBAビル 4F (なんばグランド花月の向かい。ジュンク堂ビルの4F)

料金:1000円 
ただいま講談初体験キャンペーン中!受付で「講談聞くの初めてなんです」と言って頂ければ無料になります。ぜひ一度講談を聞きにきて下さい。

出演・演目

旭堂 南陽 『般若寺の焼き討ち』
旭堂 小二三 『那須余一』
旭堂 南半球『ガンダム講談~ビグザム出撃!』
旭堂 南陵『藪井玄意』


Posted by 七井コム斎 at 22:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。