七井コム斎の公式HP 『講談公国』

七井コム斎の公式ネットショップ オデッサ

2009年06月26日

ガンプラ勤労奉仕

さてさて、先のガンダム講談会東京公演ではがんばりすぎたようで、どっと疲れが来てしまい。たぶんお客さんもお腹いっぱいで食傷気味だったんじゃないかと思うんです。次回からは、もうちょっと薄め液で薄める感じでやっていかないと、僕もお客さんも大気の摩擦熱で燃え尽きてしまうかもしれませんね。

というわけでまだ終わらんよ!な東京公演レポ

ガンプラ勤労奉仕

ずっとやってみたかった企画が、ガンプラ女子勤労動員プレイです。これは太平洋戦争中、女学生が工場に動員されてゼロ戦を作らされながら『お腹すいたね・・・』『甘いもの食べたいね・・・』など言いながら働き、たまに空襲なんかもあったりして、ようやく出来上がったゼロ戦は特攻に使われるも、ベテラン工員が戦場に行ってしまって女学生の手に寄るために空中分解を起こしてしまうという、敗戦まっしぐら感を味わいたいと言う、私のドMプレイだということは、個人的な趣向から発しているものの多くの大和民族のシンパシィに同情を得るものと、ずっとこれをやってきたわけですから私は。

で、理想はジオ女に流れ作業でザクをどんどん作らせる。というものなのですが、今回は手始めに4人のジオ女に、右手、左手、右足、左足をそれぞれ分担させ、FGザクを作らせる。という優しい勤労動員にしてみました。

ところがね!これが4人のうちの1人はマチルダ・tubakiといって私よりよっぽどガンプラ作ってるバカ・・・いやいや職人なので、一瞬で片足作っちゃったんですが、残り3人のうち、サラとちょばむの2人は生れてはじめて、クリスは風邪で体調が悪いと言う。実にリアルなサイド3MS工場になったわけです。あ、もちろんバックにはガンプラジオン工場CMの映像を流しっぱにしてね。

生まれて初めてガンプラを作ることになった二人の様はほんとうに萌えでしたよ~。あえて言おう、萌えであると!萌えってことば久しぶりに使ったよ。メイド喫茶とか行ってもコスプレ祭り行っても一切萌えを感じなくなった脱萌え南半球が、真剣に萌えを感じたのであります。



ガンプラ勤労奉仕
サラ

ガンプラ勤労奉仕
ちょばむ

それでね、おもったんよ。最近のガンプラは簡単になりすぎちょる!こんなことではガンプラの未来はいかんぜよ!とか思っていたんですが、生まれて初めてガンプラを作ることになった女の子二人を横で見ていると、

ガンプラってむずかしいもんなんやぁ・・・

て、非常に新鮮に分かったんです。
これは、ガンプラズディレンマといって(勝手に私が言って)、ガンプラは作る過程を楽しむために、あまり簡単すぎてもつまらない。けれど、誰もが初めてガンプラを触るファーストコンタクトの時、敷居が高すぎてもいけない。

深いですなぁ・・・ガンプラ

そんなわけで、今回手元カメラが用意できなかったりいろいろ反省点が多いのですが、やはりガンプラはおもろい!ガンプラをテーマに硬軟織り交ぜていろいろな企画を考えてゆきたい。

そんなことを考えているうちにようやく完成したFGザクは、シールドが折れていました。

貴様らぁぁぁ!この非常時にぃぃぃ!!(鬼工場長プレイ)








ガンプラ勤労奉仕

【旭堂南半球の第二次ガンダム講談一年戦争 大阪方面軍 ランバラルの章】
日時:2009年7月13日(月) 18:30開場/19:00開演

場所:ワッハ上方4F小演芸場『上方亭』
大阪市中央区難波千日前12-7  YES・NAMBAビル 4F (なんばグランド花月の向かい。ジュンク堂ビルの4F)

料金 前売り1800円 当日2000円 ご予約はこちら


出演・演目

旭堂南半球 ガンダム講談『ランバラル突攻』『木馬城内の血戦』

『ガンダム座談会』



--------------------------------------------------------------------------------



ガンプラ勤労奉仕

【旭堂南半球の第二次ガンダム講談一年戦争 東京方面軍 ランバラルの章】

日時:2009年7月20日(祝月) 

場所:阿佐ヶ谷ロフトA  http://www.loft-prj.co.jp/lofta/
(杉並区阿佐ヶ谷南1-36-16-B1 JR中央線阿佐ヶ谷駅パールセンター街徒歩2分)


【前半】(ガンダム講談中心)

開場12:30~ 開演13:30~

【後半】(ガンダム座談会中心)

開場17:00~ 開演18:00~


料金 

【前半】前売1800円 当日2000円 

【後半】前売1800円 当日2000円 

【前後半】前売3000円(50枚限定)

チケット予約:アサガヤロフトA予約ページ

ローソンチケット 全国のローソン店頭の「Loppi」でも購入いただけます。(Lコード36101)

--------------------------------------------------------------------------------


ガンプラ勤労奉仕


【旭堂南半球のガンダム講談会 グラナダ(名古屋)上陸作戦】

日時:2009年7月25日(土) 18:30開場/19:00開演

場所:大須演芸場

料金 前売り予約 2300円  当日券 2800円 ご予約はこちら

出演

旭堂南半球 他

特別ゲスト:Tajaの田中菜穂さん(イグルーの歌、歌ってる人)


 


Posted by 七井コム斎 at 02:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。