七井コム斎の公式HP 『講談公国』

七井コム斎の公式ネットショップ オデッサ

2009年10月02日

オレイチ式

みなさ~ん、基本おコメントにはお返事まではする労力ありませんが、おコメントいただけるとすごく励みになるのでおコメント下さいね~。

というわけで先日”マゼラアタックと連邦の61式戦車とを比べた時の意見を~”というおコメントいただきましたので、まずは比べてみようと61式を作らねばと思ったのですが、残念ながら旧キットでは61式戦車のキットは出ておりません。

そのかわりHGUCからザクと”抱き合わせで”1/144の61式戦車が出ているので、それを比較材料に作ってみました。

オレイチ式

さっそくでなんですけれど…わしこのキット好かんわ!

なんでもこの61式戦車は5型とかいいまして、同じ61でもいろいろあるんやそうですわ。たしか08小隊のオープニングに勇ましく出てくるのが最初で、その後、ガンダム外伝ゲーム『コロニーの落ちた地で』などでも見た”かっこいい方の61式”というやつですわ。

でも、61式と言ったらこれやろ!

オレイチ式

ややSFチックなカッコ悪さを持ったこっちの61式を見直してくれ!

で、かっこいい方の5型はイスラエルのメルカバ戦車を意識したのか、砲塔を車体の後方に大きくずらし、重さの釣り合いをとるためか前方の車体上部にもっこりと盛り上がった増加装甲みたいな部分が増え、結果自走砲やんってくらい元デザインから変わってしまっているのです。

元デザインを崩してしまったリファインはリファインとは言わんということがなぜわからん!

オレイチ式

【大阪ガンダム学会】
~今、コスモ貴族主義を考える~
日時:10月5日(月) 開場18:30~ 開演19:00~
場所:なんば白鯨(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:1000円(1ドリンク500円別)


もとい

自走砲のようにされてしまった61式よ、その姿は見るに忍びん。のでちょっと改造してみました。

オレイチ式
オレイチ式

左が改造前、右が改造後、幸い、もっこりパーツは上に乗ってるだけなので外すだけでもっこりしなくなりこれだけでもずいぶんマシになるのですが、やはり戦車の砲塔の回るところ(ターレットリンク?)は重心の真ん中やろ!ということで、砲塔をスッポリ抜いて前の方に乗っけただけ。偶然にも車高がぴょんと高くなって、本来の61式の雰囲気に近づきました。あと、砲塔後ろの柵みたいなパーツもパージ。

あ、マゼラアタックとの比較はこのあと!




Posted by 七井コム斎 at 18:46│Comments(2)
この記事へのトラックバック
今までも散々バイダイには苦言を呈してきました。
【参考】 バンダイをばっさり!
他にも・・・
なんで旧キットで 重巡チベ や ギャロップ を作らんかったのだ?
とか (アッグシ...
こっちが”本物”です( ̄▽ ̄;)汗【でぷスポ5号館】at 2009年10月03日 00:23
この記事へのコメント
私のわがままにお答え頂まことにありがとうございます。m(__)m
この後も期待してますよ?
Posted by はちすか at 2009年10月02日 21:40
まったく同感ですよ!( ̄▽ ̄;)汗

長くなるので詳しくはウチのブログの方に書きました。
(TBさせて頂きましたので良かったら見てやってください)

あと、ちょっと気になってるのですが・・・

なんか、わたしだけがこんなにコメントしちゃっていいんでしょうか?

他のひとが引いてしまってるのだとしたら控えた方がいいのかな?

とか思ったもので。。。

まあ、わたしは旧キットの時だけなのでアレなんですけどね( ̄▽ ̄;)汗


もし問題ありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね^^;では。
Posted by でぷあ at 2009年10月03日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。