七井コム斎の公式HP 『講談公国』

七井コム斎の公式ネットショップ オデッサ

2009年11月27日

新戦車です

新戦車です

逆襲のガンダム芸人、見ようと思ってたのに見忘れた!蛍原さんとアッガイの比較、見たかったなぁ!


ところで、きのうの防衛省の事業仕分け中継、ニコ動の中継は画質も良くて表情が良く分かって面白かったです。

で仕分け人と防衛省側のやりとりでこんなのがありました。


仕『この新戦車16輌っていうのは74式を90式にということですか?』

防『いいえ、90式を新戦車にということです(きっぱり)』

仕『新戦車…といいますと?』

防『90式はあくまでも戦車戦を想定した戦車でありました。しかしこれからの戦いは対ゲリラ戦も想定しなければなりません。新戦車は情報伝達能力を強化し普通科(歩兵)と連携するいわば指揮所の能力を備えた戦車です』

仕『そ、そうですか。で、なぜ16輌なんですか?』

防『教育用です。まずは戦車指揮官を、育てませんと』


やや富野語フィルターがかかっておりますがこんな感じでした。楽しいですね軍事(いくさ)話は。

防衛省側はスーツ組が3人答弁に立って、その後ろに陸海空の武官らしき軍服がずらーと並んでいたんですが、やはりね目が違うんです他の省の官僚と。青い光が宿っているというか、日本刀のようなきらめきがある。

『我々の要求が通らなければ、排除するのみ(大塚明夫の声で)』

という気迫が伝わってきてけっこうでした。


東京の 雪降る夜に クーデター (押井守)



Posted by 七井コム斎 at 02:50│Comments(1)
この記事へのコメント
ウンウン。
やはり日本の軍人は美しいですなあ。
イラク戦以降、市街戦での戦車の有効性が見直されておりますから、自衛隊の戦車は減らされないで欲しいですなぁ。
Posted by アフリカのグラナダ神 at 2009年11月27日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。